ベビ待ちのキロク *maternity* 出産レポPart3*分娩台~出産まで!!ツライ3時間!
約1年の不妊治療を経て念願の初babyを出産しました!小さな命に出逢えるまでの幸せのキロクです☆
スポンサーサイト
Posted by oo U oo
 
[スポンサー広告
出産レポPart3*分娩台~出産まで!!ツライ3時間!
出産レポ

Part2のつづき…

9/15   (38w2d 予定日12日前)

AM2:45
待ちに待ち過ぎた分娩台へ!!

少し元気が出たのか、お通じ出たらごめんなさい…と気になってたことを伝える力あり。(笑)

助産師さんに「いいのいいの!」
「そんなのみんなそうなんだから気にしなくていいよ!」
と言われて安心する。

とりあえず横向きになり、陣痛に耐える。
痛みが強くてもう何か出そう!
バーを握り締めて、呼吸をなるべく吐こうとするけど息が荒くなる。
意識ももうろうとしてる中、耳を疑う助産師さんの言葉…

「ここから1時間とかかかる人もいるからね!」

え!?
そんなに耐えられない!!

AM3:30
子宮口全開?
(後で助産師さんに聞いた情報)

!?全開じゃなかったのか…

助産師さんから「じゃあ仰向けになって練習してみようか?」と言われる。

え!?
ホンバンじゃないの!?!?

仰向けで足をあげて分娩体制に。
陣痛が来たら、助産師さんの言う通りに吸って吐いての深呼吸の後にいきむ。
方向もこっちだよ!とちゃんと教えてくれる。

痛みで足がとにかく震えた
だんだん痙攣みたいに酷くなる
力が抜けない。

更にふくらはぎがつりはじめる!
右・・・、今度は左・・・、っていうか両方!
イタイー!
彼にさすったり伸ばしたりしてもらうけどどうやっても治らない。
しばらくつり続ける・・・・・・・

数回いきんで、「まだかかりそう。疲れちゃうから」
と、足をまた降ろされて、横向きの方が進むからとまた横向きに。

もうホントキツイ!!
陣痛の合間にうさがガクンと骨に挟まるようなさがったような感覚が2回くらい。
一段と苦しい!!!
必死に彼の手と、バーをぎゅーっ!っとして耐える。
段々弱音を吐くようになる。

まだ…? とか
いたいー… とか

時計を見ることも出来ず、時間は分からない。

そして近いと思った出産が遠のく…
何とここへ来て陣痛の間隔が空いてしまうようになる。

気づくと陣痛の合間に意識がオチてる。
手を握る彼の力で彼もオチてるのが分かった。
助産師さんもいなくなったり、お産が遠いことが分かる。

もうだめだ…


でも陣痛が来ると悶絶!!
呼吸も吐いてるけど悲鳴に近い。
だんだん弱気が声に出るようになる…

もう…やだ…
いたいー…

また分娩体制でいきんでみる。
陣痛の間隔が空き過ぎて、全然うさが降りて来ないみたい。

また横向きに戻る。
いきんでいいからねと。
仰向けでいきむと楽に超えられる時があるんだけど、横向きでいきむのはなぜかとっても苦しい!!
でもうさをもっと下げなくちゃ・・・何度も必死でいきむ。

途中、導尿する。

間隔が空くとはいえ、もう何度も耐えた陣痛…
体力も限界…
お産は痛いだろうけど、当たり前にできると思ってたけど、私には本気で無理な気がしてきた…
かなり諦めモードになる。

もう半泣き状態

もうできない!切って出してください!心の中で繰り返す…

もうすぐ夜も明けようとしているのに進まないお産をみかねたのか、
ここで明らかにベテラン助産師さんが他に2人も登場。
いつの間にか3人に囲まれる。

分娩体制になり、もう1度いきみ方の練習。
もっと思いっきり!!!!!と厳しい指導→そうそう上手!!

さすがベテランさん。
褒めて伸ばす!

いきみ方が変わる。
こんなに力いっぱいでいいんだ!
出そうとか裂けるとか痛そうとか全部なぐり捨てて、もうほんっっっとにぜーーんぶの力で押す!

何か感覚を掴んで、ヤル気が出てくる。
頑張ってみようと思えてきた。

いきみ方は良いみたいだけど、陣痛が来ない…
これだと進まない。
「1回が貴重だから、次が来たらホントに頑張って!」と皆に色々と励まされながら待つ。

左の助産師さんは、優しく震える足を撫でてくれる。
右の助産師さんが、陣痛待ちの間、促進のためガシガシと乳首をマッサージする。
超イタイ!!
けど産むためなら我慢!
真ん中の助産師さんが陣痛と共に、グリグリ!と内診…
というかうさを誘導したり確認したりしてるみたいでかなり激痛。
でも産むためなら我慢!

彼も一緒にフー!と呼吸をリードしてくれる。
陣痛の合間には頭をヨシヨシしてくれたりかなり励みになる。

とっても苦しそうなところにいるうさ。
心拍が下がってしまうコが多いみたいだけど、幸いうさはとっても元気らしい。
がんばりたい…。産みたい…。
涙が出てくる。

もうちょっとで頭が見えそうだけど、そこからまた進まない。
「これは3000g超えてるかもね」
時々違うとかもっととか言われながらも陣痛と内診と乳首と足の痛みに耐えて何度も何度も頑張った。

そして少し明るくなり始めた頃…
やっと!頭がすぐそこに!!!

私、ホントに産めるのかもしれない。うさは出て来てくれるのかもしれない。
やっとそう思えた。
そしていきむこと数回…

ようやくうさの頭がはまったみたい!

周囲が急に慌ただしくなる!
助産師さんが手術着?みたいなのに着替えたり、
私に足のカバーがつけられて、口に呼吸マスクがつけられる。

信じられない!うさがすぐそこまで来てくれた!!

いきむの止めて!と呼吸をリードされる。
ここでいきんだら裂けると聞いていたので、なるべく冷静に呼吸を整える。
それにしても痛い!!まだ!?

そして助産師さんが手を入れて何やらうさを取りだす模様…
それが超激痛!!!!
数回ハッハッってしたら、にゅるん!って産まれるんじゃないの!?
思わず痛いっ痛いっっ!って声に出してたと思う。

陣痛とは違う痛みに悶絶してしばらく…


ようやく出産!!!!!!!


彼の歓声が先に聞こえた。
感覚はあまり覚えてない。

お腹にタオルを敷かれてうさを抱っこさせてくれた!!

声を上げて泣いた私。


・・・・・・・産めた。


正直産まれて来てくれた感動より、終わってホッとした涙だった。
産まれて初めてこんなに無理だと思ったかもしれない。

彼が良く頑張ったと頭を何度も撫でてくれた。

生温かい胎盤が痛みはなく順調に出て、その暖かな感触は覚えてる。
ビニール袋に入れて触らせてくれた。
大事な役割をありがとう・・・

いつの間にか彼がいない。
そう言えば彼の顔を見る余裕はなかった。
どんな顔してたかな。早く逢いたい。

この後、縫合処置。

2,3針ササっと縫う位だと思っていたのに30分くらいかけてかなり丁寧に処置されてびっくり。
傷口はキレイで上手なお産だったねと褒められる。
結構ヒリヒリと痛くて早く終わって欲しい。

でも処置されるうさの可愛い声で乗り越える!
あは♪とかフニ♪とか小さくて優しくて可愛い声♪

先生にも可愛い声だね~♪と言われる。

助産師さんから彼が外のイスですっかりオチてることを聞く。
やっぱり彼も疲れたよね…
本当にサポートありがとう。
彼なしではほんっっっっとうに超えられないお産でした。

処置が終わり、しばらくして彼も戻って来て、しばらく分娩室で過ごす。
うさを連れて来てくれて、写真を撮ったりおっぱいを吸わせてみたり。

ちっちゃくて、でも手を握る力はホントに強い。
今までお腹にいたのに、すぐ隣りで触れていられる。
可愛い!とか愛おしい!とか今まで感じた感覚とは違って、なんかホントに不思議な感覚だった。
夢のような幸せな空間に自分がいると信じられないようなフワフワした感覚。


2011.9.15 AM5:48
2758g 47cm

うさ無事に誕生
iphone_20110915201925.jpg



ここまで読んでくれた皆さま
文章まとめるのが下手で・・・無駄に長いのにありがとう。

blogはこれで終わりになります!
→★終わりに…へ。



赤ちゃん待ちの皆さまに可愛いBabyがやってきますように!!
宜しければクリックお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
Posted by oo U oo
comment:23   trackback:0
[陣痛のはじまり~出産レポ!!

thema:マタニティライフ - genre:結婚・家庭生活


comment
本当にお疲れ様でした
はぁ~、出産レポパート1から読んでで、リアルな出産を目にした気分です。初経験のお産、頑張って乗り越えられたんですね。本当にお疲れ様でした。

私、ゆうさんお出産ブログ読んでから、出産の夢見るようになりました。私も頑張って産めるかなぁ。。今34週ですが、自分のお産はいつ始まるんだろう、って日々思うようになりました。でも、頑張られたゆうさんを励みに、赤ちゃんに出会える喜びのほうを期待してお産に望みたいと思います。

今後は育児ブログ、楽しみにしていますね。
2011/09/19 23:23 | URL | edit posted by プレママせい
出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした。
レポ、最後まで読ませて頂いて感動。。。
じわっと涙が出ちゃいました。
うさちゃんもとっても良く頑張ってくれたんですね。

陣痛から出産ってどんな感じかなって読ませて頂いたのに、
感動の方が強くて…
でも分娩台に上がっても練習とかあるんだなって初めて知りました。
とっても参考になります。

すでにうさちゃんとの毎日が始まって大変な時もあるかと思いますが、
体に気を付けて頑張って下さいね。
応援してます。
そして、私も来月頑張りますね(^ ^)☆
2011/09/19 23:25 | URL | edit posted by mia
出産で疲れているのに出産レポありがとうございますm(__)m
でも無理せずにゆっくりと体を休ませてくださいね。
私・・そう・・まだ産んでおりませんぬ。全然兆候もないまま明日で39週を迎えます(T▽T)
明日、健診なのでグリグリが待ってるかとは思いますけどね・・。
出産レポを見ると過去のお産を思い出しドキドキします。
2人の娘の妊娠~出産まではノートにまとめているので読み返しては「あ~そうだったなぁ」って思い返してみたり出産シュミレーションをしてみたりとしますが何度味わっても出産とは感慨深いものですね。
私はひたすら無言で静まり返った部屋での出産に至っているので今回もかなぁ・・とは思っているのですが(^^ゞ
壮絶な痛みの後には「あ~終わった」っていう清々しさと何とも言えない喜びに満ち溢れる瞬間ですよね。
ゆうさん、うさちゃん、ご主人も頑張りましたね。本当におめでとう!!!
私も早くゆうさんの後に続いて生み出してあげたいんだけど。なかなかお腹の居心地が良いようです(T▽T)
2011/09/19 23:29 | URL | edit posted by hisa
お疲れ様です。おめでとうございます。
出産レポありがとうございます。

今、あたしは37週に入っていよいよなかんじなんで、
とてもとても勉強になりました。

そして、じわっと感動してしまいました。

あと数週間で本当に埋めるのか、
期待と不安半分半分ですが、
あとに続きたいです*

ゆっくり休んでくださいね*
本当におめでとうございます。
2011/09/20 10:28 | URL | edit posted by kukuru
お疲れさまでした
感動で涙が出ました。
本当にお疲れさまでした。そしておめでとう!!
アタシもまだまだこれから出産が待ってますが、貴重なレポで本気で頑張らないといけないんだな、と感じました。
やっぱりこんな思いをするからこそ、母は強くなるんだね。彼も一緒に立ち会いしてくれて、どんなものか良い経験になったんだろうな。うちも仕事が被らないよーに赤ちゃんに言ってお願いしておこうかな!やっぱり彼の存在は大きいよね!
また落ち着いたら、ブログ楽しみにしてますね♪
うさちゃん、可愛いだろうなぁ(^3^)/
2011/09/20 12:54 | URL | edit posted by はろ
Re: お疲れさまでした
はろさんありがとうございます!
出産はホントに本気でした(笑)私が痛みに弱いだけかもしれませんが、辛くてもお産はぜったいに終わるので頑張ってください!!
パパとママで一緒に迎えたいよ。ってうさに結構話しかけてたのでぜひぜひ☆
赤ちゃん可愛いですよーーーー♪♪楽しみですね!
2011/09/20 13:30 | URL | edit posted by oo U oo
Re: 本当にお疲れ様でした
プレママせいさんありがとうございます!
出産不安ですよね!ホントによく分かります。
でも不安で大丈夫です!!陣痛来ても、分娩台乗っても不安です(笑)
途中であきらめようとした私でさえ終わったんですから必ず終わりますよ!
そして赤ちゃんとっても可愛いです!!
応援してますね☆
2011/09/20 13:32 | URL | edit posted by oo U oo
Re: 出産おめでとうございます!
miaさんありがとうございます!
miaさんのコメントを読んで私もじわーっと感動です。。
共有してくださってありがとうございます。
練習には私もびっくりでした!(笑)
色々なお産があると思いますが、イメージしてたのと違うとちょっとパニックになるので、色んなレポを参考にされると良いかなと思います♪
臨月でますます身体が大変かと思いますが、miaさんも素敵なお産になりますように☆
2011/09/20 13:34 | URL | edit posted by oo U oo
Re: タイトルなし
hisaさんありがとうございます!
ついに39週ですね!!!わー私が行けなかった領域でそれはそれで興味あります(笑)
ノートにまとめられてるんですね。素敵!
私も疲れてはいましたが忘れたくないと思って必死で思い出して書きました!
もう次はない!!とまず思った私ですが・・・・・・・やっぱりわが子は可愛過ぎてやばいです!どうなることやら(笑)
hisaさんの今度のお産も素敵なものになるといいですよね☆
遠くから応援してますね!!
産まれたら教えてくださいね♪
2011/09/20 13:37 | URL | edit posted by oo U oo
Re: お疲れ様です。おめでとうございます。
kukururuさんありがとうございます!
37週ですか!正産期おめでとうございます♪
もういつ産まれてもいいと言われますが、実感ないですよね・・・
私も不安だらけでしたが、本当に陣痛が長いのでその間にそれどころではなくなりました(笑)
素敵なお産になりますように☆応援してます!
2011/09/20 13:39 | URL | edit posted by oo U oo
はじめまして♪
今までずっと読ませていただいていましたがコメントは初めてです。
なかなか勇気が出ずにごめんなさい。。。

不妊治療の末、うさちゃんを授かった頃から読み続けていました。
私も赤ちゃんが欲しくて本当に参考になりました。
ゆうさんに続いて奇跡的に妊娠できて私はもうすぐ30週です。
前置胎盤で安静の日々が続いたりとトラブル続きの妊婦生活ですがいつもこちらで勇気を貰っていました。

出産、感動しました。涙がポロポロと・・
本当におめでとうございます!
とっても・・痛そう・・お疲れ様でした~!!
ゆっくりやすんでうさちゃんとのステキな生活をしてくださいね。
これからも楽しみにしています!
2011/09/20 15:45 | URL | edit posted by pon
こんにちは!
お久しぶりです。
以前、妊娠前にブログでコメントさせて頂いた
りんごです。
おぼえていらっしゃいますか?
(わんこブログを書いているものです)
ご出産、おめでとうございます! 
ブログをちょくちょく読ませて頂いておりました。

ついこの前、キセキの妊娠のお話を聞いたと思っていたら
あっという間の出産ですね。
きっと、ゆうさんからしたら
とても長く、とてもいとおしい10ヶ月だったのでしょう。

なかなか私は、子供を授かる事ができませんが
(3ヶ月だけ通って、病院に行くのをやめてしまいました。。)

ゆうさんのように、私もいつか
大好きな旦那さんとの子をこの手で抱きたいと
思っております。

そんな時は、またコメントさせて頂きますね!

これからも、ゆうさんファミリーに
幸せがたくさん来ますように♪
2011/09/20 15:58 | URL | edit posted by りんご
出産おめでとうございます☆☆
妊娠4か月のあたりからブログみせて頂いていました。
初めてのコメントになりますヾ(_ _)〃

ママ&パパ&うさちゃんへ
出産おめでとうございます&おつかれさまでした&レポありがとうございました\(>0<)/

感動で胸が熱くなりました。涙しました。
37週に入られてからはいつもドキドキしながらみせてもらっていました!
パパもおられる時であってよかったですね!
本当におめでとうございます☆
私も76年産まれ!ただいま36週のトリマ-です☆
2011/09/20 19:23 | URL | edit posted by るちふぁ
出産レポ、読ませていただきました。
なんだかとっても感動しました。途中でちょっぴり自分の出産が怖くなってきちゃって(笑)、出産するまで読むのやめようかなぁなんて思っちゃいましたけど 結局引き付けられるように全部読んでしまいました。
本当に本当にお疲れ様でした。やっと出逢えた喜び、ひとしおですね。

私は母親学級にも出られなかったし旦那さんとも一緒にいられないのでなんだか今更ぼんやり不安な気持ちもでてきたのですか、なんかやっぱりがんばろうって、思わせてもらいました!

ステキなレポート、ありがとうごさいました!
うさちゃんと穏やかな夜を過ごせますように!
2011/09/20 20:58 | URL | edit posted by saru
Re: タイトルなし
ponさんありがとうございます!
初コメント感激です!貴重なお時間をありがとうございます。
そしてご懐妊おめでとうございます!!私も嬉しいです!
色々共有してくださって涙まで流してくださる方がいるなんて私も泣きそうです。。
感謝・・・・お産は痛いです(笑)けど、ぜったい出来ますので頑張ってください!!
そろそろ身体もキツイ頃ですよね。気温の変化もあるのでお大事にしてくださいね!
2011/09/20 21:28 | URL | edit posted by oo U oo
Re: こんにちは!
りんごさんありがとうございます!
覚えてますよー!私もちょくちょくお邪魔してます♪
りんごさん、とっても優しいコメントをくださってたので見届けてくださって本当に嬉しいです!!
りんごさんにはりんごさんご夫婦のタイミングが絶対あるんだと思います♪
これからもblogお邪魔しますね!本当にありがとうございました。
2011/09/20 21:31 | URL | edit posted by oo U oo
Re: 出産おめでとうございます☆☆
るちふぁさんありがとうございます!
るちふぁさんも36週ですか!とってもドキドキの頃ですよねっ。
私までドキドキ・・・
ありがたいコメント嬉しいです♪しかも同い年のトリマーさん♪
素敵なお産を迎えられますように応援してますね☆
2011/09/20 21:33 | URL | edit posted by oo U oo
Re: タイトルなし
saruさんありがとうございます!
怖がらせてしまってごめんなさい!書く時迷ったんですが(苦笑)でもこれを読んでくださって、実際に『あれ?聞いてたのより楽じゃん!』ってなってくださったらいいなと思ってます!
がんばろうって思ったりやっぱり不安だったり。でもそれでいいんだと思います♪
saruさんがご出産の時には少しでもお役にたてればいいな・・
がんばってくださいね!!
2011/09/20 21:36 | URL | edit posted by oo U oo
はじめまして(^^)
はじめまして☆
Blog一番はじめから全部読ませていただいて、今日この記事にたどり着きました(o^^o)
自然と涙がポロポロと止まりませんでした…本当にご出産おめでとうございます!本当によかったです~(T_T)嬉泣


読ませていただいたきっかけは、自身の妊娠です。今まだ7w3dなのですが、これからが本番!私もしっかり頑張って無事にお腹の赤ちゃんと会える日を迎えたいと思います(*^^*)


長文失礼しました☆
2011/10/01 19:49 | URL | edit posted by あさみ
ご出産おめでとうございます!!
はじめまして。
ブログを読ませていただいてまして、初めてコメントします。
私は出産予定日が9月29日で、先日16日に2週間近い出産となりましたが、無事に出産しました。

ゆうさんと予定日が近いこともあり、ちょこちょこブログを除いては同じ境遇にドキドキしたり共感したりしていました。

出産レポを読ませていただき、涙がでました。
本当にお疲れ様でした。
おめでとうございます!!
これからも育児日記楽しみにしています。

お互い子育て楽しく頑張りましょうね☆
2011/10/03 13:51 | URL | edit posted by Rieko
Re: はじめまして(^^)
あさみさんありがとうございますe-68

お返事遅くなって申し訳ありません!
この度は妊娠本当におめでとうございます♪
ちょっとドキドキ不安な頃ですよね?つわりなど大丈夫ですか?

はじめから・・・!読んで頂いたなんてこちらこそ涙です!
これからマタニティライフ是非ぜひ楽しんで下さいね♪
お腹の赤ちゃんが元気に育ちますようにー☆
2011/10/11 11:32 | URL | edit posted by oo U oo
Re: ご出産おめでとうございます!!
Reikoさんありがとうございますe-68

お返事遅くなって申し訳ありません!
blog拝見しました!16日に出産されたんですね!おめでとうございます!!
なんだか出産後・・・既に生活を楽しまれている様子で羨ましいです!すごいです~♪
私なんてまだ余裕なしで主にベッドで生活してます・・・(反省。。)

「終わりに」のカテゴリーにまとめた通り、blogはこれで終わりにする予定なんですっ
またReikoさんのblogにお邪魔させて頂きますね☆
2011/10/11 11:42 | URL | edit posted by oo U oo
初めまして。
三十七週を検索していたらこのブログにたどり着きました。
只今臨月なので参考までにと思い、出産記録を読ませて頂きました。

すごく感動して涙が出ました。

ツラくて痛いけどその先には素晴らしい事がたくさん待ってるんですもんねっ!
毎日ドキドキの生活してます!私も早く大好きな夫との赤ちゃんを抱きたいです(#^.^#)
2012/11/29 18:39 | URL | edit posted by ゆうか
comment posting














 

trackback URL
http://babyh.blog58.fc2.com/tb.php/384-e8f7e644
trackback
