ベビ待ちのキロク *maternity* お産の時の体勢は?
FC2ブログ
約1年の不妊治療を経て念願の初babyを出産しました!小さな命に出逢えるまでの幸せのキロクです☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by oo U oo
 
[スポンサー広告
お産の時の体勢は?
23w2d

出産のドキュメンタリーを観た!
なんか今までも感動だったけど、自分のお腹にも同じ命があると思うとなんか感慨深かった~

TV取材OKなこともあって、助産院での出産が多かった。
子供がいる場合、自由に出来ていいかも。

そして気になったこと。

「出産の時どんなスタイル(姿勢)で産むか」

好きな体勢で産めるところがあるのは知っていたけれど、今まで普通に分娩台に上がって産む体勢に違和感なかった。
けど、気になる体勢が!
TVや母親学級でのDVDの出産シーンで何度か見かけた体勢。

『座ったパパと向かい合って、膝をついて、パパに抱きついて産む体勢』

これ。なんだかとっても安心出来そうで惹かれる!!


実は、先日の母親学級で助産師さんに聞かれた。
「皆さんは、ご自分がどんな姿勢でお産するかご存知ですか?」と。

助産師さんが例えた、お産の感覚は「排便」
初産の方が知っている感覚の中で、どれが一番近いと言えばやっぱりそれなんだそう。
分娩台の上でするイメージをしてみてと言われて、やっぱり助産師さんが言うように不自然な感じがした。

助産師さんは、別に分娩台での出産を否定している訳ではなくて。
自分でイメージして希望があれば遠慮せずに伝えてね!
何も言わないと産院の都合がいいように(決して悪い意味ではなく)進みますよ!ってお話。

妊婦さんによって分娩台の角度も楽な位置が違うらしい。
もう少し起きたいとか寝たいとか希望を言っていいんだよ~と。

確かに分娩台って医療優先な感じがするね。
それも大事ではあるとは思うけど。

アクティブバースって言うんだね。
=産婦さん自身がどんなお産がしたいかを自主的に選び、医療的な介入を最小限にとどめ、お産の進行に合わせて自由な姿勢で出産する方法のこと。

今更だけど、気になるな~
パパに支えてもらいながら・・・なら変な力が入らずに頑張れそうな気がする!
今度産院で聞いてみようかな。

ま、彼が間に合わなかったら無理なんだけどね



赤ちゃん待ちの皆さまに可愛いBabyがやってきますように!!
宜しければクリックお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

Posted by oo U oo
comment:2   trackback:0
[23W

thema:マタニティライフ - genre:結婚・家庭生活


comment
でっかいウ○チだよ(笑)
私は陣痛促進剤打ってたせいでお腹に心電図つけたり
点滴何本もつけてたから分娩台から一歩も動けず
腰も痛いしなんだから発狂しそうになったよ~!

「座ったパパと向かい合って、膝をついて、パパに抱きついて産む体勢」
いいと思います☆この姿勢楽だもん!

最初立ち会いなんてムリ!なんて言ってたのに
陣痛で苦しむわたしを見て38時間ずーっと背中さすったり
水飲ませてくれたり、そのまま分娩も立ち会っちゃいました(^▽^;)
でもやっぱ心強いですよ!
2011/06/05 01:31 | URL | edit posted by にこ
Re: タイトルなし
にこちゃんありがとうーe-68

38時間!?!?!?
ま、ま、マジですかe-263
旦那さんも頑張ったねぇ・・・!
一緒で良かったね!心強いよね。
そんなに頑張る姿見たら、旦那さんもうにこちゃんに逆らえないんじゃ(笑)

ウチもいてくれたらいいなぁ・・・・
2011/06/06 19:33 | URL | edit posted by oo U oo
comment posting














 

trackback URL
http://babyh.blog58.fc2.com/tb.php/235-f46eba0a
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。