ベビ待ちのキロク *maternity* 22w3d 体重管理がイイ感じ♪
FC2ブログ
約1年の不妊治療を経て念願の初babyを出産しました!小さな命に出逢えるまでの幸せのキロクです☆
22w3d 体重管理がイイ感じ♪
今日2回目更新。

22w3d

妊娠6ヶ月(20週)に入ってから体重を気をつけ始めて・・・
最近イイ感じ

妊娠してるのにそんなのありえないと思ったけど、減ったりもして・・・
妊娠前と比較すると、

【妊娠6ヶ月22週現在】
妊娠前+4.9kg


15W+1.15kg
19W+4.55kg(前回検診+3.40kg!)←GW太り・・・?増えすぎ!
22W+4.90kg(前回検診+0.35kg!)←順調♪

増加を抑えられたのは・・・
彼の不在が多く、一人で質素に早めに食べることが多かった。
食事内容にも気をつけたけど、単純に食べる量が減った。(減らした?)

スイーツやお菓子を控えたり、運動も始めたけど、それはまだあんまり効果はない気がする。

だけど、食べないで体重増加を抑えるのと、たくさん食べて体重が増えるってベビへのリスクはどっちが高いのかな?
バランス良く。が1番なのは良く分かるのだけど。
食べないのって太るより良くないのでは?と思ったり。
多少なら増えすぎたって、胎児に影響がないほどだったら、少しくらいお産が大変でも食べちゃった方がいいんじゃない???

だけど私の場合は、19Wのとき4週で4kg近くも増えちゃったので、今回の調整はちょうど良かったかな?
これからは、もう少し運動もして、バランス良く調整出来たらいいなー。

だけど最近怖いと思っているのは、産む前より産後・・・・・
だって体力使うし、精神力も使うし、運動する自分の時間はないし、授乳が終わったらベビのご飯毎回作るし・・・
しかも今から我慢してたらきっと反動もあるし・・・
いっぱい食べちゃいそうだよー
そして痩せなきゃというプレッシャー・・・

気が早いかな。
でも女性ですからキレイでいたいよ
しばらくは体重とにらめっこの日々が続きそう~



赤ちゃん待ちの皆さまに可愛いBabyがやってきますように!!
宜しければクリックお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

Posted by oo U oo
comment:4   trackback:0
[22W*性別判明!?

thema:マタニティライフ - genre:結婚・家庭生活


comment
怖いです~。
お気持ち、すっごい分かります!
私は1今日で18週に入って、妊娠前プラス3キロの増加....かなり焦って、3日前から食事後のウォーキングと妊婦体操をみっちり1時間やってます。
今日は旦那さんの帰宅が遅く、食事時間も遅くなって、ウォーキングが夜中近くになっちゃったので、旦那さんが一緒に歩いてくれました。
すぐに効果出るわけじゃないし、妊娠前のダイエットとは違って、減らすことはほぼ無理ですよね、抑えるのが精一杯で。
これから、増加ペースが早まるのでしょうか?
恐ろしいです。

でも、日本ってなんでこんなに体重制限が厳しいのでしょう?
アメリカも香港も、体重制限なんてほぼないも同じなのになあ。とはいえ、産後太りも怖いし、抑える努力は続けます!!
頑張りましょうね。

2011/05/28 02:46 | URL | edit posted by noel
ウチも相変わらず昨日から出張中です。。。^_^;
まぁ、明日の夜には帰ってくるけどね。 でも、1ヶ月に半分以上はいないから、立会出産なんて夢のまた夢???って今から覚悟してるけどね(;一_一)
タクシーも破水した妊婦は断られることがあるらしいから(^_^;)そこ・・・調べておいたほうがいいよ!!!
私は、半分くらい一人で病院に行くシュミレーションを頭で作ってる~(涙)

ところで・・・私も18週~20週にすご~~~~~~く体重増えてビックリv-12
泣きそうになりながら、今週の検診で先生に聞いてみたら・・・・・・・太りすぎはマズイけど、痩せすぎよりはいいよ!
だって。。。  えっ???と思って聞いてみたら、痩せたまま出産するとお腹の子が肥満になる細胞を勝手に作っちゃって小学生くらいになったときに肥満児になる確率が高いv-219
って~(>_<)
それはそれで、子供のせいじゃないのにかわいそう。。。って思っちゃった。
だから、すご~く太るわけじゃなかったら多少はお産が大変でも痩せたままよりはいいらしい。もちろん妊娠中毒症にならない程度に!だけどね(^_^;)
でもさぁ・・・元の体系に戻れるのか不安だよねぇ((+_+))
2011/05/28 18:38 | URL | edit posted by あん
Re: 怖いです~。
noelさんありがとうございますe-68

日本て結構妊婦さんに慎重ですよね~。

旦那様とウォーキングいいなぁ~♪
つわりが終わって気が抜ける辺りが危ないですよね!
体を動かしつつ、あんまり神経質にならない程度に頑張りましょうっ!
2011/05/28 20:43 | URL | edit posted by oo U oo
Re: タイトルなし
あんさんありがとうございますe-68

あんさんの旦那様も1ヶ月に半分以上ですか・・・・・
やっぱり皆さん大変ですよねーe-263

夜中でも何かあったら電話してね!と言ってくれる友達はいるんですが、実際出来ないだろうなぁ・・・と。
タクシー会社はいくつかピックアップしておきます!
あんさん既にシュミレーション済みとは!

産院の母親学級でも「小さく産んで大きく育てる時代は終わった!」と院長が言っておりました・・・
なんかメタボになったりするそうですよねー。それは可哀想だなと思いますよね。

なんか体重のこと意識し過ぎるのも疲れちゃうので、今は仕方ない!と割り切って、産後に気持ちを切り替えてダイエットした方が私には効果的なのかなぁとか思ったり。
でも産後落ちるはずの体重があれ?って感じだったら焦りますよね(笑)
それにしても、赤ちゃんのことで精いっぱいだったのに、自分の体型のことを心配出来るようになったなんて、余裕が出てきたなーと今思っちゃいました(笑)


2011/05/28 20:51 | URL | edit posted by oo U oo
comment posting














 

trackback URL
http://babyh.blog58.fc2.com/tb.php/225-b1294263
trackback