ベビ待ちのキロク *maternity* 安定期旅行*2人の医師の反応
FC2ブログ
約1年の不妊治療を経て念願の初babyを出産しました!小さな命に出逢えるまでの幸せのキロクです☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by oo U oo
 
[スポンサー広告
安定期旅行*2人の医師の反応
前記事のつづきです。 ★安定期旅行*バリだった訳

同じように安定期の旅行について悩まれている方に少しでも参考になればと思い
少し経緯など書いておきたいと思います。

私も海外旅行を検討するにあたってネットで色々調べました。
妊婦さんの海外旅行を否定するわけでも、安定期の旅行をお勧めするわけでもありません。
旅行に行くこと自体、反対の方、行きたくても行けない方、不快な方もいらっしゃるかと思います。
もし不快に感じられた方がいらしたら申し訳ありません。


行き先も決まってすっかり落ち着いた私。
楽しくプランニングしてました

そして旅行前の検診。
診察の結果、経過は順調
ありがたいことにこれまでも順調で1度も出血したことはありません。

先生には、旅行の同意や許可を得るつもりはありませんでした。
だって多分賛成はしないと思ったから・・・
自分が医師でも、というか医師の立場では勧めない。
でも内緒にしておくつもりもなく、念のため、準備して行くお薬のことを聞きたかったのです。

そして「安定期に旅行・・・・」と発したとたん。
先生は反対意見をダーーーーっと!
(海外ともバリとも言っていません。)

「不妊治療もしてやっと出来たんでしょう!?」→ハイ。おっしゃる通り・・・
「何かあっても何もしてあげれないよ?」→分かっております。。
「問題なく行ける人もいるよ?でも出血したり入院したりする人が実際にいるんだから!」→ハイ。。

みなさんねー私は大丈夫って思うのよ!」→ですよね。おっしゃる通り・・・。

でも、最後には「それでも行きたいんなら仕方ないけど」
くらいの捨て台詞があるかと期待しましたが、それすらありませんでした・・・

飛行機で行くようなところは勧められない。
大事にするのが1番なんだから!
という先生のスタンスは変わりませんでした。

今日の検診で少しでもおかしいところがあれば止めようとは思っていたけれど。
順調なのにそんなに反対・・・?

さすがにこれだけ言われると、私はそんなに悪いことをしようとしてたのかな・・
とすっかり落ち込んでしまいました・・・

私は素人でしかも初めての妊娠。そして先生はプロ。
何倍も経験がある方が「反対」と言うならきっと根拠もあるはず。それなら止めるべきかも。

キャンセルの方向ではあったものの、まだ決められないでいました。
先生によっても考え方が違うと思ったから。
そして幸い、母親学級で別の医師に意見を伺うことが出来たのです。

その先生は、反対も賛成もしませんでした。
終始穏やかにお話をしてくださいました。

行き先を聞かれて答えると、

うーん。
実際に入院する人もいる。医療費がすごくかかる可能性があるよ。
保険が効く病院がすごく遠くだったり。

ということを説明されました。

でも出産されるとしばらくは行けないとか、それぞれ思い入れもあるだろうから・・・
行きたいお気持ちはよーく分かります。と。
飛行機は乗っても大丈夫だし、時期的には全く問題ないし1番いい時期。
後は、ご主人とよく相談されてね。

という感じ。

「何かあったら」とは聞くけれど、その「何か」が具体的に分からなかった私。

「何かあるとしたら出血して切迫流産とかですか?」
「そうだね。」
「少量の出血でも病院で診てもらう必要がありますか?」
「それはないよ。安静にして様子をみてください。でも生理2日目みたいな出血があったらすぐ診てもらう方がいいね。」

という感じでした。

「行けるかも♪」正直思いました。
やっぱり先生によって違う!

2人の先生に意見を伺うことが出来て私はラッキーだったなと思います。
そして彼と相談してどうするか決めることになります。


次に続きます。
(長くてすみません



赤ちゃん待ちの皆さまに可愛いBabyがやってきますように!!
宜しければクリックお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

Posted by oo U oo
comment:5   trackback:0
[行き先変更までの経緯

thema:マタニティライフ - genre:結婚・家庭生活


comment
こんにちは。
旦那さまへの妊娠報告の記事でコメントを書かせていただいたちびあゆです!
その後もずっと読ませていただいてます♪

不妊治療をしている身で妊婦さんのブログを読むのは辛い事もあるのに、
Uさんのブログはいつも幸せ感に満ち溢れていて、いつも楽しみに読ませていただいています☆

だけど、どうしても旅行の記事を読むと、
コメントを書かずにはいられなくなりました(>_<)

私も、妊娠中の旅行は夢です。
お気持ちすごーくわかりますが、
やっぱりお体を大事にして欲しいです。

不妊治療をしている今、
妊娠中の友達が何も気にせず遊びまくっているのを見て、
いつも胸が痛くなります。

望んで望んで授かった命。
その大切さは、きっと治療を経験していない妊婦さんよりも、人一倍強いと思います。

どうかどうか、大切にしてください。
注意しすぎるくらいでいいと思います。

もう海外は諦めておられるのに、
生意気に長々と失礼しましたm(_ _)m
2011/04/23 11:28 | URL | edit posted by ちびあゆ
いっぱい悩みましたねぇ・・・

確かに、私たち不妊治療がんばって、やっと安定期に(気づけばやっと私も(^_^;))たどり着いたし、ほんのちょっとだけど年齢も・・・(汗)だもんね。 あっ!でも、ゆ~さん私より1つ若いと思うけど^_^;
そうだよね、悩むよねぇ。 反対する人もいるよねぇ。
でも、ゆ~さんの体調がよかったら、うさちゃんもきっとリラックスできて沖縄のパワースポットでも行ったら、ぜったい安産になる!と私は思うなぁ・・・
私は不妊治療のために、3年前にお仕事辞めてしまったけど、お仕事しているときは私も会社のお金で(^_^;)いっぱい海外行かせてもらってたから、ゆ~さんの気持ちわかる気がする。海外って、帰ってくると自分自身が広い心になれるというかぁ、何か大きなものに包まれて帰ってこれるというかぁ、行くだけでちょっと成長して帰ってこれる感じってあるよねぇ。たぶん、普段とちがう考え方の人たちと触れあったり、したことないような経験したりが多いので視野が広がるんだろうなぁ(#^.^#)
確かに、二人で海外はホントだったら今回が最後!だったかもだけど・・・うさちゃんと3人で行ったら、きっとまた違った成長が3人でできるよ!!
私も、そう思って今回は国内で我慢します(^_^;) 飛行機は乗るけどね!(笑)
いつも、返事ありがと~~~(^O^) 
2011/04/23 12:24 | URL | edit posted by あん
Re: タイトルなし
ちびあゆさんありがとうございますe-68

その後もずっと読んでくださっていたなんてーそして嬉しいお言葉をありがとうございます!
不妊治療から妊娠した者にとっては、治療をがんばっている方からも応援して頂けるなんて光栄なことはありませんっi-189

それなのに、ちびあゆさんの心が痛くなるような内容でごめんなさい。
コメント頂いて感謝してます。
ちびあゆさんからのコメントを読んで、治療していた頃を思い出してうるっと来ちゃいました。

あの頃を思うと本当に一段と愛おしくて仕方がありません。
大事に大事に思っています。
沖縄ではホテルでゆっくり過ごすつもりです。
彼と私の2人の旅行ではなくて、大事なベビーと3人の旅行と思って大切に過ごしてきます。
改めて気付かせてくれてありがとう。

ちびあゆさんも前向きにベビ待ちされているようで、何よりです!
ベビちゃんきっと来てくれますよっ!!
応援していますi-260
2011/04/23 13:17 | URL | edit posted by oo U oo
Re: タイトルなし
あんさんありがとうございますe-68

あはは・・いっぱい悩みました(笑)
いつもとことん考えて納得しないと前に進めない私です・・・・e-263

私もあんさんのおっしゃることよーく分かります!
海外旅行が好きだと生活の一部ですよね。
正直初めの頃は、海外だって妊婦はいるんだし行けばなんとかなるっ!って思ってましたし(汗)
神経質になり過ぎるのは避けたいと思ってました。
だけど色んな意見を聞いて考えたことは、今回とてもプラスになったと思います。

あんさんがおっしゃるように、3人で旅行に行くことも楽しみになってきました。
今回は納得して国内に決めたので、のんびりリラックスして楽しんできたいと思います!

こちらこそいつもコメントありがとうございますっv-238
2011/04/23 13:27 | URL | edit posted by oo U oo
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/09 16:55 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://babyh.blog58.fc2.com/tb.php/185-a8bb6734
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。