ベビ待ちのキロク *maternity* 2011年05月
約1年の不妊治療を経て念願の初babyを出産しました!小さな命に出逢えるまでの幸せのキロクです☆
Posted by oo U oo
 
[スポンサー広告
沖縄なぅ ~雨の合間~
来たと同時に梅雨入りした沖縄…

束の間の晴れ…曇り?にビーチベッドでまった~り♪



暑くもなく、寒くもなく。
そよ風そよそよ~

心地良いね♪って
お腹をトントンうさに合図したら、ポコって何回かお返事がきた☆

可愛い過ぎる!

昨日は少しだけ動き過ぎたけど、あいにくのお天気でイイ感じのんびりモード
体調は良好です!

幸せなひととき~


赤ちゃん待ちの皆さまに可愛いBabyがやってきますように!!
宜しければクリックお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
Posted by oo U oo
comment:2   trackback:0
[沖縄旅行
沖縄から無事に帰宅♪
無事に沖縄旅行から帰ってきましたー☆

青空は見れなかったけど、梅雨空でも青い海♪



とっても贅沢で幸せな時間でした。
彼に感謝!

少し便秘気味?なのかお腹が張ってる感じ??
だけど元気です♪

旅行のレポは後ほど☆



赤ちゃん待ちの皆さまに可愛いBabyがやってきますように!!
宜しければクリックお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
Posted by oo U oo
comment:2   trackback:0
[沖縄旅行
妊婦の沖縄旅行レポ~準備編~
マタニティ旅行に行かれる妊婦さんもいらっしゃるかなーと思い。
妊婦さん向けに少しまとめ
もう2ヶ月も経ってるから思い出しながらだけど

沖縄旅行3泊4日
時期:GW
妊娠5ヶ月(18週終り~19週)


※海外旅行から行き先変更した経緯はこちら★

飛行機

・フライト(約2時間)
飛行機大好きなので10時間以上でも楽しめる私ですが、2時間でちょうど良かった・・・
妊婦になると、なぜか同じ体勢&閉塞感を感じると息苦しくて心地悪かった。

・空港までは、車がお勧め
この旅行中、なぜかすごくトイレが近くて、30分でも公共機関に乗るのは嫌で・・・
特に帰りは、疲れて空港に着いて、荷物もあるし車でよかったー!

・優先搭乗
妊婦と3歳までの乳幼児連れは優先的に搭乗出来ます。

必要ないと思ったけど、帰りは国内線なのに1時間近くdelayしたため、早く乗りたかった。
その場で妊婦です。と言うだけだけど、私はぽっこりお腹だったからか何も言わずにスルー。
旦那だけ「お連れ様ですか?」と確認されてた。
お手洗いに行ったりゆっくり出来て良かった。

・トイレが近いので通路側を予めリクエスト
2時間ちょっとのフライトで4,5回はトイレに行きました・・・
足を伸ばせるスクリーン前も良いけど、足の不自由な方など競争率は高め。

少し動いた方が良いので、トイレ近くでなくても良いと思う。
今回、往路共に通路側の後ろの方の席。
優先搭乗した時、乳幼児連れも固まっていたので後方にまとめているのかも。

最後尾にトイレが4つあるタイプだったので、いつも待たずに利用出来て良かったし、
ちょっと身体を伸ばしたりするのも、人目が気にならなくて良かった。
更に、離陸前、離陸後にもサッと行けて助かった!

・体温調節出来る楽チンなお洋服
国内線は離陸まで涼しく、離陸後暑くなることがある

国際線の感覚で長袖で行ったけど、後半少し暑くて不快に・・・
マキシワンピはとっても楽だった!

iphone_20110504120632.jpg

*国際線は寒いので、1枚多めに用意
特に足元が冷えるのであったか靴下がお勧め

・30分に1度位は、足を上げてプラプラしたり、席を立って軽くストレッチ
妊婦は血栓症になりやすいので予防のため

・スリッパ
楽な靴なら良いけど、もしブーツとかヒールとかなら、携帯用のもの。
ホテルでも使えます。

・お水
言えば頂けるけどやっぱりこまめにとりたい。
水分補給と血栓症予防のため

*国際線の場合はセキュリティー過ぎてから。

・飴、小さなゼリーなど
私は大丈夫だったけど、少し気分が悪かったり、お腹が空いたり、気分転換のため

・マタニティマーク
人も多いし、念のため。
優先搭乗も出来るし(なくても出来ます)


マタニティ旅行の時期

安定期の中でも18週~19週

私はこの時期でとっても良かった!
姉からお腹がなるべく小さいうちが楽だから、早い方が良いと聞いていたけどその通り!

20週位から便秘・腰痛が苦しくて体調が悪かった。
20週過ぎてくると体重管理で外食が気になる・・・

胎動が時々ぽこってなるのも感動!
iphone_20110502140111.jpg

安定期でも早めがお勧め!
*海外旅行だと22週までしか入れる保険がないようです。


マタニティ旅行のもちもの

・母子手帳と保険証
万が一のため。
滞在先近くの産院はチェックしておく。

・お薬
便秘・張り止め・整腸剤・頭痛薬など
妊婦でも安心して飲めるものを市販または医師に相談の上、用意。

・防寒着
夏でも冬でも妊婦は大目に。

・日よけ対策
シミが出来やすいので、日傘・日焼け止め・サングラス・帽子など。
Posted by oo U oo
comment:0   trackback:0
[沖縄旅行

thema:マタニティライフ - genre:結婚・家庭生活


妊婦の沖縄旅行レポ ~食~
何回もトイレに行って無事に着いた沖縄

生憎、到着日に例年より9日程早く梅雨入りした沖縄・・・
青い空!青い海!を見ることは出来なかったけど、とっても良い旅でした。

滞在中、ずっと借りていたレンタカー
やっぱり彼と2人だけの空間は気が楽!
何か飲みたい時、トイレに行きたい時、雨が降った時、荷物が多い時、ちょっと休みたい時・・・

幸い沖縄ってすぐコンビニがある♪
お水やトイレに困ることはなく快適~

とにかく「ゆっくり&のんびり過ごす」がテーマの旅。

美味しいものをたくさーん頂きました


ホテルのレストランや・・・
中華


沖縄料理・・・
沖縄


アグー豚・・・
焼き肉


鉄板焼き・・・
りゅうたん


この頃、特に体重管理には気をつけておらず・・・
そりゃあもう罪悪感なしに、常にお腹いっぱい!

後でこのツケを払うことになるけど・・・これはこれで幸せでした

後、沖縄でハマったのが「シークヮーサー」

あれ~?こんなに美味しかったかな?って感じ。
スッキリしていてレモンとかグレープルーツみたいに酸っぱくない!
なんかニンプさん好みの味かも。

ジュースもあるし、ポン酢も美味しい。
_P1210053.jpg

さんぴん茶もスッキリしてお勧めです♪
(ジャスミン茶のことなので、カフェインは含まれます)

あ!それから焼肉屋さんで食べたデザート(アグー豚の写真のアイス)
バニラアイスの上に、きなこじゃなくて「ちんすこう」を砕いたものがパラパラ+黒蜜。
これ美味しかった~

→つづく
Posted by oo U oo
comment:0   trackback:0
[沖縄旅行

thema:マタニティライフ - genre:結婚・家庭生活


妊婦の沖縄旅行レポ ~美ら海水族館~
沖縄と言えば、やっぱり『美ら海水族館』

あいにくのお天気で、自然の青い世界に癒されることは出来なかったけど・・・
美ら海水族館のブルーに癒された~!

OPENと同時頃か、16時以降に行くと空いています♪
G.Wで混むとは聞いていたけど、都内の混み方とはやっぱり違う。
駐車場も並ばないし、朝イチは人もまばらでゆっくり楽しめた♪

P1190905.jpg
水槽が見えるcafeの最前列は、10分くらい待って座れたよ。
でもやっぱり正面からがキレイ

憧れマンタもいるよ~♪
やっぱり初めて見たのは沖縄の海で感動だったー!懐かしい。
ダイバーさん羨まし過ぎ!
P1200025.jpg

水族館って海洋博公園の一角だって知らなかった!

水族館もそれほどは広くなく、お散歩も周辺だけなら、そんなに歩かないし、階段もなくてニンプでもそんなに負担はなし。
でも外は日よけがないので、暑さ対策は必要!

水族館の外に、イルカショーとかマナティとか・・・
歩いてビーチも行けるし、芝生のエリアがあったり、公園みたいなスペースも建設中・・・
暑くなければ、無料でお散歩出来ていいかも!

イルカショーの水槽
写真撮るのにお勧めです!

うさとイルカちゃんの初ショット
_P1190798b1.jpg

お腹に向かって来てくれた!?

この時すでに結構お腹が大きくてそれなりに必死でいたけど、今見ると・・・
カワイイもんんだね・・・軽そう~(笑)
Posted by oo U oo
comment:0   trackback:0
[沖縄旅行

thema:マタニティライフ - genre:結婚・家庭生活


| HOME | next
