ベビ待ちのキロク *maternity* 2010年09月
約1年の不妊治療を経て念願の初babyを出産しました!小さな命に出逢えるまでの幸せのキロクです☆
Posted by oo U oo
 
[スポンサー広告
結婚してから病院デビューまで
【2004.05 結婚】(27歳)

【2009.07 ベビ待ちスタート!】(33歳)
1周期~4周期:自己流タイミング

結婚して5年 ようやく解禁。とりあえず基礎体温というものをつけてみる。

結婚以来、ずっと子供を欲しがっていた彼。ずっと決心がつかなかった私。
だってやりたいことがまだまだあり過ぎて、子育てのことなんて考えられなかった。
自分磨きもまだまだだったし、結婚してからの2人の生活も楽しくて、海外旅行に行ったりもっと2人で色々な世界を見たかった。

元々子供はあんまり好きじゃなかった私も、甥っ子達の可愛さに子供もいいなって思い始める。
はじめは半分彼の気持ちに押されて?だんだんホントに心から家族が増えたらもっと楽しいかも!って思うようになった。
お待たせしてごめんね。

【2009.12 病院デビュー】(33歳)
基礎体温がどうもおかしい?高温期が短いみたい?
ネットで色々調べて、まさか黄体不全?なんて思ってた。
元々生理不順で「あ、今月こなかった~」なんてこともよくあった。

その頃、仕事のストレスもピーク!!!

・・・・生理が来なくなっちゃった!
体温も低温のまま。

やっぱり何か問題があるのかも。
早めに検査して、何も問題なければ安心して、ゆっくりベビ待ち出来るしねっ♪
って感じで、初めての産婦人科だったけど、意外とすんなり行こうって思えた。

ネットでこんな体験談を見かけた。
長年タイミングで頑張ったけど、いざ調べてみたら卵管がつまってた。(つまり物理的に無理)
体外受精で即妊娠出来た。って。

そんなことってあるんだ~。
行こうかなと思う気持ちが決意に変わった。

初めての産婦人科。やっぱり嫌だった。
でも帰り道に割り切った。

とりあえずお薬で生理をおこすことからスタート。


治療スタートと仕事はこちら★
Posted by oo U oo
comment:0   trackback:0
[blogを始める前のキロク

thema:不妊治療 - genre:結婚・家庭生活


治療スタートと仕事
結婚してから病院デビューまでのキロクはこちら★

病院デビューしてまずはお薬で生理をおこしてから治療をスタート!

【2010.01:5周期目】
クロミフェン1T
たまご育たず。
多胞嚢性卵巣ぽいと診断される。

【2010.02:6周期目】
クロミフェン2Tに増やす
排卵検査薬で陽性になったら夫婦生活を。と言われる。
陽性かどうかの判定が微妙だったけどtry!
排卵日?と思われる翌日からプロベラ1T
でもリセット。

繁忙期の仕事はAM7:00自宅を出る→AM1:00自宅へ戻るという生活。
ハードで人の入れ替わりが激しい。
海外出張もあって治療も難しい。
しかも出張中は、睡眠も食事もままならない程ハード・・
体育会系で子供がいたら続けられない環境。
とにかく通勤と仕事のストレスで毎日疲れきってた・・

料理や家事も少ない休みの日にしか出来ない。

彼の仕事も忙しくなって、もっとご飯を作ったり家事をして支えたい。
「きちんとした生活」をして、赤ちゃんも授かりたい。

自分のキャリアより何より「もしかしたら子供が出来ないかも!?」という不安が襲う。
仕事なんて自分次第でどうにでもなる。

・・・・仕事をようやく辞めた。

ストレスからも解放されるかな?

【2010.03~07】
7周期~10周期:通院お休み

仕事を辞めてすっきりした反面。
時間があり過ぎて基礎体温とにらめっこ。妊娠初期症状の検索魔になっちゃった。
稼いでないからお買い物に行ったり、習い事をするのも気が引けた。
赤ちゃんが出来れば・・・!という期待に反してリセットのがっかり感がものすごくてこれじゃだめだと思った。

性格上、またフルタイムで働けばしばらくは仕事を優先してしまう。
負担のない範囲で週3~4日位で働くことに。
新しい仕事も決まって、落ち着くまで少し治療はお休み

【2010.08:11周期目】
さぁ!またがんばろう~。
今年中に出来たらいいな♪という思いで通院再開!

クロミフェン2T
排卵検査薬の陽性反応が微妙で受診。
念のためとHCG注射5000
ばっちりタイミングをとって、プロベラも服用。
高温期が13日なんて初めて!?!?
淡い期待を抱くけどD30でリセット。

この後、先生の口からびっくりの「人工授精」のおことば・・・・


続きの12周期目のお話はこちら★
Posted by oo U oo
comment:0   trackback:0
[blogを始める前のキロク

thema:不妊治療 - genre:結婚・家庭生活


D4 もう人工授精へステップアップ!?
【クロミフェン(朝夕2T)】

昨日先生からいきなり提案された「人工授精」

じ、人工授精って・・・・・・・・・・・・・・・・・?
はじめは動揺したし、「人工」って言葉にどうしても抵抗があった。
なんか、泣きたくなった。

いろいろいろいろ考えた。

経験した人は「ちょっとした手助けで自然と変わらない」って言う。
そりゃーそうだ。
自分で選択したんだから、納得していて当たり前。

こんな時だけど彼は出張。
電話で相談すると、ちょっとびっくりはしていたけど、私よりは抵抗がないみたい。
なんか安心。
ていうか、やっぱり根本的に前向きなんだよね、彼。

もう一度考えてみた・・・・・

人工授精は、たまごくんをチュッっとたまごちゃんの近くに置いてあげること。

じゃあ、そもそも薬や注射で排卵させてることはどうなの?
医療の発達で助けられる命は自然の摂理に反するの?

彼は帝王切開で産まれた。
そう、人工的に。手助けされた。
でも彼は彼に違いないし、立派な命だ。

そう考えたら人工授精だっていいじゃないと思うようになった。

だけどやっぱりどこかまだ完全には受け止めきれない自分もいる。
なんか、元気が出ないっていうか。
もし人工授精にステップアップするなら、職場に何て言おう!?!?とか。

今日はフィットネスに行ってピラティス→マシン・・・
サウナにも入って思いっきり汗を流してきた!
そうそう、身体作りはダイエットだけでなくてたまごちゃんにも有効なはず。
まずはたまごが出来なければ始まらない。

前向きに頑張ろう。

Posted by oo U oo
comment:0   trackback:0
[12

thema:不妊治療 - genre:結婚・家庭生活


D10 低温期なのに高温?
クロミフェンも飲み終えて、フィットネスもサウナも気にすることなく快調の低温期・・・
の、はずが。

気になることに今回の低温期は体温が少し高い。
いつも36.40よりは低いはずなのにそれより高い。
まぁ0.1~0.2℃位だけど。

何だろう?

気になってネットで調べてみると、「低温期 高い」という検索予測が・・・
皆さんも気になるのネ。
低温期が高くてもちゃんと体温が2層になり高温期が来れば大丈夫ということみたいだけど、
良質のたまごちゃんが作られないという気になる情報も・・・

しかも高温期も更に高くならないといけないわけだから・・・大丈夫かな。

人工授精のことで少し神経質になった?

たまごチェックまであと数日。
今回はちゃんと出来てるか心配。
Posted by oo U oo
comment:0   trackback:0
[12

thema:不妊治療 - genre:結婚・家庭生活


D11 いつもの頭痛・・・
生理から11日。前回の頭痛から12日。
また頭痛がやってきた。

最近は予感がしたらすぐに薬を飲むようにしてる。
今日、アマージの持ち合わせがなくてクリアミンを2回。
なんか、悪化もしなかったけど改善もしなかった。
でも痛みが悪化しない(なんとか仕事も出来る)のはかなりの効き目と言っていいのかも。

だけど無理やりフィットネスに行って、ピラティスとスイミング。そしてサウナ。
そしたらなんか気持ちが悪くなったよ・・・・

最近気持ちが悪くなるのはなんでだろう?
今日のは薬のせいかな?

明日は休みだからゆっくりしよう。

あさってはたまごチェックだ!
Posted by oo U oo
comment:0   trackback:0
[12

thema:不妊治療 - genre:結婚・家庭生活


| HOME | next
