ベビ待ちのキロク *maternity* 不妊検査のキロク
約1年の不妊治療を経て念願の初babyを出産しました!小さな命に出逢えるまでの幸せのキロクです☆
Posted by oo U oo
 
[スポンサー広告
ホルモン検査結果
不妊症の検査ってどんなの?
という方と自分のキロクのために検査結果の内容と料金などをまとめてみます。
あくまでも私の場合、私の通う病院についてだけの情報ですがもし参考にしてくださる方がいれば幸いです♪

【ホルモン検査(卵胞期)】 2010.11.05

血液検査によりホルモンが正常に分泌されているかを調べる検査

・検査時期:生理開始から3,4日目
・方法:採血
・費用:¥3,000
レベル:★☆☆☆☆(痛みや辛さの度合い)



高いと排卵を抑えてしまう
「PRL:プロラクチン」
15.5 (6.1~30.5)

排卵を促す
「LH:黄体ホルモン」
5.0 (1.8~10.2)

卵の成熟を促す
「FSH:卵胞刺激ホルモン」
8.4 (3.0~14.7)

低くても高くても排卵や着床の障害になる
「TSH:甲状腺刺激ホルモン」
1.80 (0.38~3.64)

「E2:エストラジオール(卵胞ホルモン)」
31 (19~226)

()の数値は卵胞期の基準範囲です

*ホルモンは月経周期によって大きく変わります。
これは卵胞期と言われる低温期の数値です。


基準値内ではあるけれど、FSHが8.4
これが9を超えると卵巣の機能が悪いそうで少し気になるけど後は正常範囲とのこと。

初めて産婦人科に行ったとき(約1年前)にも同じ検査をしたと思うけど、結果は覚えてない・・・
ホルモンの値がちょっと少ないねみたいなことを言われた。
その後の診察で多嚢胞性卵巣気味かも。と言われていたので心配だったけど今回は正常範囲で一安心♪
1年で改善したのだったら嬉しいな♪

不妊検査でまず1番にする検査。

初めて病院に行く時には生理開始3~5日目位と言われるのはこの検査のため。
だけど、しなくても先に進めるので、初診の日にちを指示していない病院もある。
行こうと思う病院のHPなどを調べるか問い合わせてから行くといいかも。


赤ちゃん待ちの皆さんに可愛いベビちゃんがやってきますように!
宜しければクリックお願いします♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
Posted by oo U oo
comment:0   trackback:0
[不妊検査のキロク

thema:不妊治療 - genre:結婚・家庭生活


彼の検査結果
【精液検査】 2010.11.28

男性のたまごくんの運動能力や濃度を調べる検査。
不妊の原因は男性女性で半々(らしい)
結果によっては一気に体外受精などへステップアップが必須になる大事な検査

・検査時期:いつでも(禁欲期間3日~5日必要なため生理中や高温期)
・精液検査費用:¥1,200
・クルーガーテスト費用:¥3,150(自費)
★☆☆☆☆(我が家の場合。男性の協力による)


3日~5日の禁欲期間後、旦那様のたまごくんを専用容器に全量採取してクリニックへ持ち込む。
提出は採取から早い方が良く、遅くても3時間以内。

私が行くクリニックでは、容器を封筒に入れ、それを専用の子窓(コインロッカーみたいな)へ置いてボタンを押しておけば、
後でスタッフの方が取りに来てくださるシステムでした。

結果は1時間程で出るのでその日のうちに聞くことが出来ます。
私は、外出してお外でお茶してました♪


結婚当初から子供を欲しがっていた彼。
私がようやくその気になって、病院デビューした頃から既に検査に積極的!
オレも行こうか?とか。
自分の検査も早くしたいと急かされていたけれど、産婦人科では10ヶ月位提案されなかった。
その後不妊専門に転院したのでようやく・・・

精液量と所見は正常。
白血球.................1×100万/ml未満 (正常)
濃度........................59×100万/ml (20以上)
運動率..................52.5% (前進性精子50%以上)
正常形態率......23.7% (30%以上)
総運動数............77.5×100万 (20以上)

クルーガーテスト
正常形態率......11%
(良好14%以上・普通7~13%・不良6%以下)

今回、正常形態率が基準値より低いけど、クルーガーテストという精密検査をして数値が普通の範囲だったので気にしなくていいと言われました。

結果は「問題なし!」

元気が取り柄の彼だけど、目に見えないものだし、仕事がハード過ぎて睡眠時間も短いし・・・
彼に限って大丈夫!と思う反面で万が一ってことがもしもあったら・・・・と少し心配してました。

何より本人もすごく気にしていて、結果を聞くまで落ち着かなかったそうで(笑)
待ち合わせて結果を聞く時の彼の表情は初めて見たかも(笑)

問題なくて良かった~!と嬉しい気持ちと、「やっぱり原因は私か・・・」という申し訳ない思い。
すこーーーーしだけ複雑だったけど、でもやっぱり良かった!!


赤ちゃん待ちの皆さんに可愛いベビちゃんがやってきますように!
宜しければクリックお願いします♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

Posted by oo U oo
comment:0   trackback:0
[不妊検査のキロク

thema:不妊治療 - genre:結婚・家庭生活


子宮の中を見てみる検査
【子宮鏡検査】2010.12.17
*子宮鏡検査&卵管造影検査を同日にしました。

子宮内に内視鏡を入れ筋腫や癒着、ポリープなどがないか確認する検査

・検査時期:生理終了~10日目の間
・費用:¥3,500
レベル:★★☆☆☆



まず診察室で先生が「今日は子宮鏡と卵管造影の検査だね~」と・・・
緊張が伝わったのか、「どうかしましたか?」という表情の先生。

「・・・痛いですよね?」

先生は笑顔で「大丈夫ですよ~。子宮鏡は痛くないから、じゃ、内診室へね~」

『子宮鏡は??じゃあやっぱり卵管造影は痛いんだ・・・』


びびりながらも内診台へ。
まず何か器具を入れ洗浄。これがちょっとイタイ。
『痛いじゃん先生ー』と思いながらも我慢できる痛み。

そこから3mm位の内視鏡(細い管の先にカメラがついたもの)でぐんぐん中へ!
モニターに様子が映し出されて見ることが出来るのだけど・・

THE!体内!って感じで・・
なんかどこをどういってどこまで行くかが分からなくて不安・・・

1.自分の体の中をこんな風に見る機会がなかったので純粋に気持ち悪い。
2.管がどんどん体内に入ってるんだーという感覚というか違和感(痛みはなし)
3.その後に控える卵管造影の緊張

3つが合わさって少々気持ちが悪くなってきた・・・・
画面から目をそらして早く終わらないかな・・・と願う。

ここまで多分2,3分位。
すぐ見えるわけじゃなくて結構進まないと子宮にたどりつけないのだけど、それを知らなかったので長ーく感じた。

まだかな~
いつ終わるのかな~
もう嫌かも・・・・

「はい。これが子宮の中です!」という先生の言葉で再びモニターを見る。

『おーこれが私の子宮の中かー』
なんだかちょっぴり感動

「筋腫とか異常はないね。」

「これが卵巣への入口ね。左と右」
小さい穴のようなものが見えた☆

それから白っぽい突起物みたいなものが1つ見えた。
筋腫のひとつだけど大きさは1mmとかその位で気にしなくていいとのこと。

自分で言うのも何だけど、子宮の中はピンク色で綺麗な感じだったので一安心!

後は管を抜いていくだけ~
痛みはなし。

その後多分また洗浄したのかな?
始めと同じような痛みがあったけど、短時間だし耐えられる痛さ。

それより一体どこから卵管造影なのかが気になってびくびく・・

器具を外して、多分造影剤を入れる別の管を入れてそれを太ももにテープで固定。
そしてレントゲン室に移動していよいよ卵管造影の検査です

子宮鏡は洗浄が少し痛いのと管が入る違和感くらい。
子宮に届くまでにちょっと時間がかかることを知っていればもっと余裕だったかな?

結果は問題なく、何よりキレイな自分の子宮の中を見ることが出来て安心しました

つづきはいよいよ→ ★「恐怖の卵管造影検査~part1~」



赤ちゃん待ちの皆さんに可愛いベビちゃんがやってきますように!
宜しければクリックお願いします♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ

Posted by oo U oo
comment:2   trackback:0
[不妊検査のキロク

thema:不妊治療 - genre:結婚・家庭生活


恐怖の卵管造影検査~part1~
【卵管造影検査】2010.12.17
*子宮鏡検査と卵管造影検査を同日にしました。 

お薬を子宮から卵管へ流して卵管に詰まりなどがないか検査します。

時期:生理終了~10日目の間(連続2日or1日空けて2日)
費用:1日目¥6,000 2日目¥1,000
レベル:★★★★☆

・ナプキン持参(検査前にセットしておく)
・ネイルは落としてメークは控えめに
・当日はシャワーのみ
・検査までは避妊すること
・スカートが良い


痛いと噂の卵管造影検査・・・
結果はやっぱり痛かったです!!(笑)
だけど「耐えられない痛みじゃない」という経験談にとっても頷けた。

子宮鏡検査→★「子宮の中を見てみる検査」の後。
内診台で造影剤を入れるための管を入れて一旦太ももにテープで固定。

そこから下着をつけずに荷物を持って廊下を移動してお隣のレントゲン室まで。。
これはスカートじゃないと恥ずかしいね・・

なんだか管が外れるのが怖くておかしな歩行でレントゲン室へ
レントゲン台へ横になってタオルを掛けられて先生を待つ・・・
ここまでは一切痛みはなし。

先生がやってきて、また不安そうな顔を察知したのか
「だぁいじょうぶだよー!」と笑ってタオルの辺りをポンポンってしてくれた。

なんて優しいのー!!
おかげですごくリラックスできた

1人になって遠隔操作で造影剤を入れるところもあるみたいだけど、先生がすぐ横について入れてくれた。
声は伝わるにしても、1人にされるのは超不安だから良かった・・・

「はい、段々お薬が入りますよ~。お腹が張ってくる感じになります~」

と、言っているうちに皆さんが言う 『生理痛のようなどーんと重い痛み』が・・・・!
これかー!痛いー。と、思ううちに更に上の痛みが!!

例えるなら『お腹を壊したときの痛さ』
シモのお話で恐縮なんですが、下痢しちゃって1番痛い時の痛さ。
それが継続するんだから痛い!!

いたいー・・いたいー!・・・いたいー!!!
ってどんどんどんどん痛くなる。

思わず「いたいー」と声に出して先生に泣きを入れてみる・・

何か質問されて「・・・はい」って答えたけど何を聞かれたか覚えてない。
声を絞り出すのがやっとって感じ・・・

「はい。右は通ってますねー。」

え!?
結果は後で。だと勝手に思ってたから今すぐそんな風に分かるんだ!とびっくり。
ちょっと救われてホッとしたのもつかの間!

「左はどうかなー・・・」

って言ってる間に『もぅ限界です!!』と心の叫び。

「はい!左も大丈夫ですねっ。通ってます」

『よかったー。早く終わって~!痛い~!』
と思いながらも声には出ず。

先生に「限界?」みたいなことを聞かれて「・・・は、もぅ。はぃ」みたいな声にならない声を出す。

「大丈夫。これ以上は痛くならないからね~」と言って終了。

多分時間にしたらほんの2,3数分位の時間。
だけどここから20分~30分も辛かった・・・

「大丈夫?」と先生が優しく顔を覗きこんでくれたけど、気持ち悪い・・・・・
「ちょっと気持ち悪いです・・」

「じゃあこのままちょっと休もうか。無理しないでね」ってそのまま休ませてくれた。

だけどレントゲン台のガラスが冷たいのと、お腹が痛くて下着を早くつけたい。トイレに行きたい・・
少し落ち着いたので「大丈夫です」と言ってすぐ起きた。

着替えて、隣りに案内されてイスに座る。

先生がさっきの様子を動画で見せて説明してくれる。
絵具みたいな液体が、子宮から卵巣までパァ~っと通るのが見えるけど・・・・・・

「よかったです。はは」と乾いた笑いが精いっぱい。
正直、キツくて早く終わって・・・・・としか考えられない。

先生が察知したのか、やっぱりちょっと休もうか?と促され、休憩室へ。
6台位のベッドがあって脇に専用ロッカーがあってカーテンで仕切られてるお部屋。

気持ちが悪くてとにかくお水を飲みたい・・・
お水をもらって、ベッドに横たわる・・・

そこから20分位。気持ち悪さとお腹の痛みと戦いました
冷や汗が出て暑い・・・

お腹を壊したときみたいな感覚なので途中フラフラトイレへ。
多分造影剤が少しは出て、ちょこっと楽になった気がする。

お腹の痛みは波があって、ぐーっと痛くなったり和らいだり・・・
先生が言う通りMAXの痛さを超えることはなかったけど、結構な痛み。
気持ちの悪いのはずーっと。

何年か前に、婦人科とは全く関係ない検査で手の甲から造影剤を入れたことがあるの。
その時にも、もう造影剤が入ったときから気持ち悪くて、レントゲンを撮るどころじゃなかったちょっとしたトラウマが・・
もしかしたら私は特に合わない体質なのかも?

でも30分位休むと急に落ち着いた。
お会計して、抗生物質のお薬をもらって、外に出る頃には「お腹すいた!」って感じ(笑)
あまりの違いに自分でもびっくり。

ご褒美に?ケーキ買って来たよ(なぜ?)

終わって良かった。気持ちが悪くなくなって良かった。お腹痛いの治って良かった。
・・・・・しばらくしてから「あ、私卵管通ってた」って嬉しくなった。
よかった~


あさって造影剤の広がりを診る?とかでまた病院に行きます。
今日聞きたいことをぜんっぜん聞けなかったから聞いてこよう~!

今日のお礼と卵管造影すると本当に妊娠しやすくなるのか?とか
あともう1度ちゃんとあの動画を見たい。

またBabyに1歩近づいた気分です

これから検査のみなさん!
痛がり&怖がりの私にも出来ました。
終わったらご褒美を用意してがんばりましょうっ!
IMG_1991a.jpg


長くなっちゃってごめんなさい!これから検査の皆さんが無事乗り越えられますように!
宜しければクリックお願いします♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ

Posted by oo U oo
comment:6   trackback:0
[不妊検査のキロク

thema:不妊治療 - genre:結婚・家庭生活


恐怖の卵管造影検査~part2~
★恐怖の卵管造影検査~part1~のつづき。

造影剤の痛みと気持ち悪さに耐えた2日後。
造影剤の広がりを診るとかで再度クリニックへ。

ホントにレントゲンを撮るだけ~。
画像を診て、お薬が黒っぽく広がっていればOKのようで結果は
わざわざpart2に分ける必要なかったかも・・

この検査はないところもあるみたい。
それか当日少し休んだ後にまたレントゲンを撮るとか。
他にも、検査前に痛み止めの座薬があったり、クリニックによっていろいろ。

卵管造影の体験談。
検査前に、あまり痛い体験談を見たくなかったので終わってからチェックしたサイト

卵管造影検査の体験談はこちら★

これを見ると私はやっぱり重い方だったかなーと思う。
拍子抜けだった。とか先生と会話してた。とか・・・

造影剤で気分が悪くなる体質っぽいこと。
後は生理が終わりの頃、お腹が少し緩くなることがあること。
今回生理終わりのギリギリで受けたのでもしかしたら関係してたのかな?
でも本当に下痢になっちゃうわけじゃなかったから関係ないのかな??

もし、私のレポを読んで怖くなってしまう方がいらしたら申し訳ないなと思いました

痛かったけど、今となってはどんな痛みだったかな?と思い出せない位です。
緊張すると痛みも増すようなので、大丈夫。すぐ終わる!ってリラックスすることが大事だと思います

今日は急いでいて先生には聞き忘れたけど、『卵管造影検査後、数ヶ月は妊娠しやすくなる』
これは頂いた検査の資料にもそう書いてあった~

痛みを耐えたご褒美だと思ってがんばるぞー!!


赤ちゃん待ちの皆さんに可愛いベビちゃんがやってきますように!
宜しければクリックお願いします♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ

Posted by oo U oo
comment:0   trackback:0
[不妊検査のキロク

thema:不妊治療 - genre:結婚・家庭生活


| HOME | next
