ベビ待ちのキロク *maternity* 28W
約1年の不妊治療を経て念願の初babyを出産しました!小さな命に出逢えるまでの幸せのキロクです☆
Posted by oo U oo
 
[スポンサー広告
妊娠8ヶ月!妊娠後期のはじまり☆
28w0d

わー!
あっという間に妊娠8ヶ月!
そしてついに「妊娠後期」に入りました!!

信じられないし、
な、なんか緊張する・・・・・・

後期って安定期ではないの?そうだよね?
ここ数日で急にむくむようになったり、手足がぽっぽ熱かったり、定期的にお腹が張ったり・・・
今までとは違う症状が色々と・・・

昨日は、1日でいきなり体重が1.4kg増えて、「妊娠中毒症・・・」というワードがよぎった
調べてみると怖っ!
酷くなると産まなければならないんだね・・・・

幸い起きたらむくみは引いていて体重も-1.2kg
よかったぁ・・・・
でも何だったのかな??
うさからの油断しないでねって警告かな?

今週の検診では糖の検査があるし、これからのトラブルはうさの命にも関わるんだなって思った。
腰が痛いだの眠いだの、自分が苦しいのはいいけど、無事に産まれるまで順調に育って欲しいと切に願うのでした

後期スタートの今日。
母親学級で知り合ったご近所妊婦さんとランチ
しっかりデザートまで頂きました
話のネタもローカルで、ご近所っていいね

予定日が1ヶ月近く違うニンプちゃんは、もうほとんど準備完了!な感じだった。
すごぉ~い!

結局私はまだ何~にも準備してない。
産まれるのは、ほとんど10月だから秋服でいいみたいだし・・
今は夏服SALEの真っ最中だし・・

でもせめてお部屋の整理は進めないとね!


ベビ待ちさん。
後期までホントにあっという間!
海外旅行・スポーツ・運動・骨盤矯正・仕事・スキルアップ・オシャレ・好きなものを食べる・脱毛(笑)・・・
好きな事を出来る時間もきっととっても大事!
ベビ待ち期間も楽しんで欲しいなーと思うのでした。

振り返ってみたら、去年の今ごろ。Baliでした♪
_P1160351.jpg
彼と仲良く写っている2人の写真を見て・・・
既に「2人の生活も楽しかったな・・」としみじみ
この時、うさがお腹にいないなんてなんかそれも不思議!

来年はまたきっとガラリと変わってるんだろうなぁ。
うさちゃん、待ってるからねー!



赤ちゃん待ちの皆さまに可愛いBabyがやってきますように!!
宜しければクリックお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

Posted by oo U oo
comment:6   trackback:0
[28W

thema:マタニティライフ - genre:結婚・家庭生活


28w1d 手足のほてりの意外な原因!
28w1d

ここ最近、手足(特に足)がポッポほてる件。

マタニティヨガで助産師さんに何気なくお話したら・・・

『それは冷えから来てるかも』

という意外な答え!!
えーーーー!だって不快な程熱いのに?

上半身は薄着でも、足(特に足首辺り)を冷やしちゃだめなんだって!
もしかしたら定期的にお腹が張るのも、むくみも、冷えが原因かもとのこと・・・。

妊婦さんも産後も冷えは良くないみたい。
逆子とかむくみ、張りの他・・
出産が長引いたり、産後の回復が遅れたり、母乳が出なくなったり・・・

上半身や足先が出てもいいけど、レッグウォーマーなどで『足首を覆う』こと。
(くるぶしの少し上に安産のツボがあるらしい。)
そして、言葉に聞くだけで暑いけど、『足湯』を勧められました・・・・

だけど、他のニンプさんで、暑いけど湯船につかるようにしたら、むくみが良くなったという方がいたの。
やっぱり血行が良くなるみたいで、助産師さんも湯船が良いと言ってた。

運動も少しはしてるし、エアコンだってかなり節制してるし、冷えてないつもりだったんだけど・・・

危なかった
もう少しで私、氷水に浸すところだったよ・・・!

↓にあるようにアロマを入れたお湯で足湯っていいかも!
後は、糖分と冷たいものを控える・・・(最近夢中のアイスとか冷たい麺のことね・・)
確かに根菜とかも摂ってない。

参考URL:
妊娠中の冷え対策

手足が熱いニンプさん!
夏こそ冷えに注意だそうです!



赤ちゃん待ちの皆さまに可愛いBabyがやってきますように!!
宜しければクリックお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

Posted by oo U oo
comment:2   trackback:0
[28W

thema:マタニティライフ - genre:結婚・家庭生活


・・・
昨日の夜、彼に電話したけど出なくて話せず。
そして出張5日目の今朝、彼から電話。

先週いろいろあって気持ちを切替えて、前向きに穏やかに過ごせた
もうそろそろ会えるねー♪と仲良し電話から一転。

先週に引き続き、今度のにちようびの予定もだめになったと・・・・・・・・


今度は強行だけどお泊り予定だった。
翌日の朝は早くから仕事でゆっくり出来ないけど、ランドでも行く?と彼が言ってくれてた・・・・のに。(涙)

・・・・かれこれ数時間ほど、思考が前に進めずぼーーーっとしてる。

あー
ついこの前、休日仕事でも約束だめになっても、彼がベッドで休めるならいいって言ったじゃん。私。


がんばれ。


午後は検診。
うさに会って、明るい気持ちでblog書けたらいいな・・


赤ちゃん待ちの皆さまに可愛いBabyがやってきますように!!
宜しければクリックお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

Posted by oo U oo
comment:0   trackback:0
[28W

thema:マタニティライフ - genre:結婚・家庭生活


28w3d 8ヶ月検診(1)*血糖値検査
28w3d

前回検診(★妊娠7ヶ月検診*やっと性別確定♪)から15日。
うさに会って来た~

今日は血糖検査。

普通にご飯を食べて行って、病院でブドウ糖を飲んで1時間後に採血。
バリウム前の炭酸みたいなのを想像してたけど、普通の炭酸ジュースみたい♪
飲食・外出禁止だし時間長いな~と思ったけど、その間に検診あるしそんなに長く感じなかった。

検査結果ってその場でわかるのね!
採血した後、何か小さな機械に数値が表示されて、130以下ならOK。
私は「90」だった。

結果が悪いと食事の管理が大変と聞くのでホッとしたーーー!!

この採血だけど、お友達の病院では1時間おきに3時間まで3回採ったらしい・・・
数値の推移を診るらしいけど、それはキツイよね・・・・

むくみ・手足のほてり・定期的な張りについて相談。

助産師さんが言うには、むくみだけなら仕方ないんだって。
ネット情報通り。それに高血圧とか糖とかだと注意が必要みたい。

手足のほてりは、助産師さんにも医師にも「あんまり聞かないねぇ~」と首を傾げられた
様子を見てもらっていい?と言われたのみでした。

医師に相談する程、ほてる人っていないのかな?
この前、別の助産師さんに冷えかもって言ってもらえてよかったー

張りは、やっぱり破水したり子宮頚管が短くなったりするので、すぐに休むように。
ということでした。

エコーでひと通り診て頂いたけど、問題なし!
今回も順調でひと安心!!

大きさは・・・982g→1304g!!

15日で+322gかぁ。
1日20gずつ(笑)可愛いいなぁ。きっと頑張ってるんだね。

「これ、顔のつもりねっ」と嬉しそうに渡されたエコー写真は、もはや何も分からない・・・
この時期の写真ってみなさんそうなのかな??

2週間後だと何か早いなぁ~
30週以降は毎日「胎動カウント」してねって資料も頂いた。

1時間動かなかったら電話してね。って・・・
何かこわーーい!

子宮底長:24cm(+2cm)
腹囲:86cm(+1cm)
体重:妊娠前+7.05kg 前回検診+1.0kg
*ここ1週間では0.7kgくらい増えたけど何も言われなかった。

前回のクラミジア検査→陽性
浮腫・尿蛋白・尿糖全て-


BPD頭の大きさ:7.46cm(前回6.80cm)
GA:29w6d 0.6SD
EDD:2011/09/17

ACお腹まわりの長さ:23.87cm(21.80cm)
GA:29w3d 0.4SD
EDD:2011/9/20

FL太ももの骨の長さ:5.03cm(5.04cm)
GA:28w3d -0.4SD
EDD:2011/9/27

EFW推定体重:1304g(982g)
GA:29w1d 0.0SD
EDD:2011/9/22



午前中、どう気持ちを整理していいか分からず、ただぼーっとしては、
家事をしながらぽろぽろと涙が出てきたのだけど。
(結婚8年目。こんなの初めてー。どうしたー!私ー)

なんか、1ヶ月近くも不眠不休で働いて、しかもそれがいつまで続くか分からない。
1番大変な彼が何で「ごめんね」って謝らなければならないんだろうって考えてた。
何だか考えはまとまらないのだけど、うさに逢えて少し落ち着いたよ。

元気に育っていてくれてありがとう!!
おかーさんもがんばる。



赤ちゃん待ちの皆さまに可愛いBabyがやってきますように!!
宜しければクリックお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

Posted by oo U oo
comment:0   trackback:0
[28W

thema:マタニティライフ - genre:結婚・家庭生活


イイ歳して・・

昨日、少しずつ気持ちも落ち着き・・・

そしたら、彼から「今日も仕事で帰れなくなった」と・・・・・・
先週もそうだったけど、この追い打ちが結構効くのよねー。(涙)

そんなタイミングで母から電話。
普通に話そうと思ったんだけど、母は私の声のトーンにいつも敏感。
どうしたの?って言われて、こらえきれず電話口で泣いてしまった。

いつもよりさらに優しい母の声。
おかーさん明日行くからゆっくりご飯でも食べる?と誘ってくれた。

イイ歳して子供のように泣く私をなだめる母。
私はお母さんの子供なんだなーって改めて思った。
大人になったつもりでも子供。

いつも愛情いっぱいで優しくて穏やかで安心する。
仕事熱心なところも、活動的なところも、ちょっと天然で可愛いところも、一生懸命なところも、全部大好き。
私もうさとそんな風になれるかな・・・・

寝る前にベッドで音楽かけて、照明落として、少しヨガをして。
なるべく気持ちを落ち着かせて眠りについた。

そしてなぜか5時に目が覚めて、早朝散歩
_P1200974.jpg
曇ってて暑くはなかったけど、湿気もあるし、爽やかではなかった
やっぱり歩くとお腹も張る気がする。

そうそう。
イイ歳して・・・・・・
首の後ろにあせもも出来ちゃった
_P1200972.jpg
*産院で聞いたら市販薬もOKだし、皮膚科で処方されるステロイド入りでも大丈夫だって。


今日・・・
彼は夜に一旦帰って来るけど、私用ですぐに出掛ける予定。
疲れてるだろうし、お酒も飲むだろうし、お話は出来ないだろうな~

大丈夫!
がんばれ。私!



赤ちゃん待ちの皆さまに可愛いBabyがやってきますように!!
宜しければクリックお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

Posted by oo U oo
comment:2   trackback:0
[28W

thema:マタニティライフ - genre:結婚・家庭生活


| HOME | next
