ベビ待ちのキロク *maternity* 妊娠5ヶ月
約1年の不妊治療を経て念願の初babyを出産しました!小さな命に出逢えるまでの幸せのキロクです☆
Posted by oo U oo
 
[スポンサー広告
憧れの安定期!母親学級からスタート☆
(更新できなかったのでさかのぼって書いています)

2011.4.12
16w0d
受精した日から98日

憧れの安定期に入りました!!!

妊娠5ヶ月っていうともうたいぶ進んだ感じがする・・・
でも短いようで長かったかなー。
初めの頃はひたすら不安で、それからはつわりは超軽かったものの体調はやっぱり悪かったし。

彼が昨日の夜、「ここ(安定期)まで育ててくれてありがとう」とお腹をなでなでしてくれた。
こちらこそありがとう。
そして頑張ったのは私じゃなくてうさだよ~!

うさ、ありがとう。

桜も咲いて良いお天気
「安定期だ~♪」って思うと足取りも軽い
うきうき歩いて病院開催の母親学級(前期)へ!

前期は院長先生が2時間みっちり講義!
後期は助産師さん。

知っていることもあるけど改めて医師の口から説明されるととっても納得。
知らなかったこともあってためになりました

やっぱり妊婦さんって目に見えなくても、今までと違うことが身体の中で起きているんだなって実感。

・お薬をがまんし過ぎるのは良くない。
・水分は冬2L/夏は3Lくらい飲むとよい。
・血液がドロドロに(固まりやすく)なるので血栓症に注意
・低体重、早期で出産するリスク
・誘発分娩(13.8%)とか帝王切開率(8.2%)とか具体的な実績も聞くことが出来た。
・緊急時の搬送先となる総合病院も2つ(10分と15分)あって、県内でもかなり恵まれていることも分かった。

この病院と迷ったところではこの母親学級がすごいあっさりらしい。
改めてこの病院にして良かったな。と思った。

そうそう地震の影響で東北方面から転院される方が増えているんだって。
そして更に西に実家がある方はそちらへ転院される方もいて、全体的には少し妊婦さんが減ったとか。

ひとつだけ・・・・
久しぶりの講義形式だからか、暑かったからか、花粉で呼吸が苦しかったからか・・・
ちょっと圧迫感があって不快だった。

休憩時間に外の空気を吸ったらとってもスッキリ

やっぱりこういう時は

・ゆったりとした服装
・温度調節しやすい服装
・お水

が必須です!!

ここまで育ってくれたうさへの感謝。
そして大事にしようって改めて思った。

そんな妊娠中期のスタートでした


一緒に見守ってくださった方もありがとう!!

赤ちゃん待ちの皆さまに可愛いBabyがやってきますように!!
宜しければクリックお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

Posted by oo U oo
comment:6   trackback:0
[16W

thema:マタニティライフ - genre:結婚・家庭生活


16w3d お腹が張る!?
16w3d

気付けば4月も半分!・・・早いなぁ~

安定期に入って気分は上昇↑♪だったけど・・
ちょっぴり体調不良&彼もずっといなくて珍しく落ち込んでます・・・

お花見やらお散歩やら、お外に出始めて、花粉症復活!!(涙)

くしゃみのしすぎでお腹がイタイ・・・・・
うさごめんね。
もう少し引きこもってないとだめかぁ・・・

そして最近「お腹が張る」ってこれかなぁ?と思うことが。
でも経験がないのでよく分からない。

先輩ママさんに聞いてみたら、『お腹いーっぱいでもう食べれなーい!っていうときの苦しい感じ』
・・・・・・確かに。

じゃあやっぱり張ってるのかも。と思ってた。

そして、今朝起きてすぐ何気なくお腹をさわってみた。
え!やわらかくてびっくりっ!

やっぱりあれが「張ってる」ってことなのね~と実感。

調べてみたら・・・

『妊娠中期から後期にかけて、子宮は収縮を繰り返しながら、少しずつ子宮口をやわらくして出産に備えます。
ですから、お腹が張るのは子宮収縮で、生理的な現象です。
しばらく安静にしておさまれば、心配ありません。』

なるほどー。
少しでも感じたら横になって休んだ方がいいみたい。

そしてもうひとつ・・・・

腰が痛い~

特に仕事の後。
まだそんなにお腹も大きくないのに今から痛くて、耐えられるのかな?

あと1つ寝たら彼が帰って来る~(コドモ)
話したいことがいっぱいだよ。



赤ちゃん待ちの皆さまに可愛いBabyがやってきますように!!
宜しければクリックお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

Posted by oo U oo
comment:2   trackback:0
[16W

thema:マタニティライフ - genre:結婚・家庭生活


癒しの3点セット~♪
今日は5:30起き。昨日は6:00起き・・・

最近陽気に誘われて外に出始め・・・
また、鼻が詰まって眠れず、はなみずとくしゃみで起きる生活に逆戻り・・・
花粉症ってまだだっけーーーーーー!?長い

昨日は久しぶりに彼と過ごして、話したかったことも話せてスッキリ!
そして癒しの3点セット~♪

彼とワンとテラス席でランチしてお散歩~

青空と芝生~
_P1190447.jpg

海!
_P1190456.jpg

カプチーノ
_P1190434a.jpg

カプチーノは妊娠後はじめて飲みましたっ!
妊娠してからなぜか飲みたいと思わなくなっていたのだけど、先生もいいって言ってたし最近は1日1杯いいかな♪って。
久しぶりに飲んでみて美味しかったー

それから、お散歩コースを歩きながら、ここはベビーカー押して来れるかな?
段差があるからあっちからまわった方がいいね。とか嬉しいチェック☆

そして・・・・・

またちょこっとお腹が痛くなってお家で1時間ほどお休み・・・

そんなに動いてないのにお腹痛くなるのはなんで?
初期からだから慣れたけど、これから運動して大丈夫かな~って少しだけ不安。

今日は久しぶりに銀座へお出掛けです

大学時代のお友達に逢ってリフレッシュ
ムリしないように気をつけよう・・・!



赤ちゃん待ちの皆さまに可愛いBabyがやってきますように!!
宜しければクリックお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

Posted by oo U oo
comment:2   trackback:0
[16W

thema:マタニティライフ - genre:結婚・家庭生活


16w6d ランチコーデ♪&体調は~
ほんじつ2回目更新☆

16w6d

安定期に入ってもうすぐ1週間・・・
今日は久しぶりにお友達と銀座でランチ~

こんな感じだったので、まだお腹出てないね?って言われた
ほんとはぽっこり・・・

ランチコーデ

体調も良いし、歩きすぎたら腰とお腹が痛くなるから気をつければいいねっ♪
と、思っていたけど・・・・

予想外に少し気持ちが悪くなってしまった・・・・・・・
途中で頭がクラクラするし、少しだけ焦りました

そして、トイレ近っ!!

のんびりランチして~
_P1190490.jpg

ちょっとお買い物して~

まったりお茶して~
_P1190495a.jpg

トータル10時間くらいの外出

寝不足もあるかな・・・・・疲れた~
やっぱりお出掛けするとムリしがちだね・・・
でも夏のマタニティ服(またマキシワンピ・コンビネゾン)を安く買えた!

最近の服を買う基準は2点!(笑)

 とにかく楽そう!
 安い!

そして何より旧友と過ごす時間は何とも癒されるのでした

急遽彼が出張先から帰れなくなったので、ありがたく?今日は早寝することにします・・・
今日は熟睡できるかな・・・・


赤ちゃん待ちの皆さまに可愛いBabyがやってきますように!!
宜しければクリックお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

Posted by oo U oo
comment:4   trackback:0
[16W

thema:マタニティライフ - genre:結婚・家庭生活


17w0d 初胎動!?!?
17w0d

17週に入った今朝・・・・
仰向けでお布団の中でまだうとうとしていたとき

お腹に違和感が!
なんかつる前みたいな?痛いわけじゃないんだけど、ぐっと引っ張られたような??

ん!?
と思ってお腹に手をあててしばらく・・

なんかお腹の下でカタイものがぐーっぐーって動いてるみたいな感じ!?!?

お腹の形が変わった気がして、お腹のあたりを覗いてみたけど、体勢変えるとお腹の形も変わるから分かんなかった

またお腹に手をあてて・・・

やっぱり何か動いてるーーーーー???
5分くらいかなぁ。

16週に入った頃から胎動を気にしていたのか、朝目が覚めた時によくお腹がゴロゴロいってたの。
それは腸の動きって感じなんだけど、今日のは違った!

これって胎動!?!?

でも初めの胎動って「ぽこっ☆」て可愛く蹴られるイメージだったんだけど。
違うの!?!?

骨みたいなカタイものがお腹の下でぐいーんぐいーんって動いてる感じデス
どきどきどきどき・・・・・!
びっくりしてすっかり目が覚めたよ(笑)

早速彼に「うさが動いたかもーーーーーーーー!!!!????」ってメール
→「スゲーーーー!!!!!!!!!早く俺も触りたい」だって

今日は仕事中もお腹が気になって気になって仕方なかった~!
でも感じず・・・・

なんか今までに味わったことない不思議な気持ち。
陽性が分かってから3ヶ月。
胎動だったらいいなぁ~



赤ちゃん待ちの皆さまに可愛いBabyがやってきますように!!
宜しければクリックお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

Posted by oo U oo
comment:2   trackback:0
[17W *初胎動

thema:マタニティライフ - genre:結婚・家庭生活


| HOME | next
