ベビ待ちのキロク *maternity* 9W
約1年の不妊治療を経て念願の初babyを出産しました!小さな命に出逢えるまでの幸せのキロクです☆
Posted by oo U oo
 
[スポンサー広告
9w2d そして産院Bデビュー☆
先週、無事にはじめに不妊治療していた産院Aへ戻った。
★ まずは産院Aデビュー☆

そしてもう一つの候補の産院B初診の日

評判がとても良い病院なので期待!
しかも2倍の広さに新築移転する予定なので、なんかテンション上がる♪

病院へ一歩入ってびっくり!!!

・・・・・・超混んでる!てうかせま!
30人位かなぁ。狭い待合室に受付前まで立っている人でぎっしり!
しかも土足~・・・!?

ちょっと急~な階段からは、恐らく入院中の方がよろよろと人ごみをかき分けて歩いてくる。
お腹が大きくて苦しそうな妊婦さんも立っていたり、
検診の赤ちゃんを立って抱っこしてたり・・・・

えー!これで評判いいってどんだけなの!?!?
期待と不安・・・・・

予約時間から待つこと1時間30分・・・
看護師さんに呼ばれた先は、ごちゃごちゃした暗い廊下に置かれたイス・・・

え?ここで?

いくつか質問の後、採尿の説明を受けてまた待合室へ。

なんか、これは・・・・新しくなるはずだよ!!!って感じ。
このままでよく皆さん嫌にならないよね・・
だけど、振り返ってみると初めてだったからか、不潔な感じは受けなかったし特に不快な感じは残ってない。
看護師さんがテキパキしつつも丁寧だったからかなぁ。

この日は院長先生と女医さんの担当。
院長先生の診察に呼ばれた♪

こんなに忙しそうなのにまずはちょこっと雑談から始まり・・・
話しやすい丁寧な感じ。

つわりがほとんどないことを伝えると、ちょっと顔が曇り「うーん。ホルモンの関係だからあった方がいいんだけどね。」と。
じゃあ多分お腹から見えるから診てみましょう。と言われて促されたのが、お隣のベッド。

ええ!?もうお腹から診えるの~??♪
なんかすごーい!

「もうお腹から見えるんですかー!?」と言ったら
「そうなんですよ♪」と笑顔の看護師さん♪

なんだか憧れの光景にテンションUP!

妄想ではジェルを塗るときに「ちょっと冷たいですよ~」って言われるはずだったけど・・・
今のって既にあったかいのね・・・
人肌。というか不快感全くなし。

お腹にエコーをあてて、枕元のモニターを見る。

Babyの大きさは21.1mm

やったー!20mmの壁を越えたよ~♪

しかも・・・・なんか赤ちゃんの形に見えて可愛い!!
今までのエコーと同じ感じにちゃんと見えたよ~
(画像は下にあります)

そして先生はちゃんと心拍もじっくり見せてくれて・・・

「これは遊びね♪」と言って3Dも見せてくれたし、心拍の音も聞かせてくれた♪
心音はまだ早いかな?と言っていたけど、早い鼓動が確かに聞こえて感動~

順調だね。と言って頂きとても安心。

つわりもないし年齢だけでも流産の確立が20%ほどあったけど、もうほとんど越えつつある。
確率は2,3%くらい。と説明して頂きました。

次は2,3週間後で大丈夫ですよ。だって。

改めて、本当に小さな小さな命だったんだ・・・
がんばってくれてありがとう!!

その後、看護師さんが採血してくれて終了。
「おめでとうございます。」と言って頂き、分娩予約ももう入れておきましたよ。とのこと。
産院Aでは何も言われず、こちらから聞いたら「それはまだです」と言われたので、やっぱり混んでるのかな~。
いっぱいだったらどうしようと心配だったけど、やっぱりこの辺りはそんなに激戦ではないのかも。

複数の先生の件だけど・・・
曜日である程度は決まっていて、受付時にリクエストすれば指定も可能らしい。
でも皆さん評判の良い先生みたいなので、他の先生にも診て頂くのもいいかも。

狭かったこと以外には、不快な感じが少しもなく、ちょっとBに傾いています・・・
近々新築OPENの内覧会があるので新しい病院を見てまた考えようっ

今日のお会計は採血もしたので¥8,000

帰りに念願の母子手帳を頂いて来ました

9w2d 21.1mm
9w2d.jpg
ちょっと赤ちゃんの形に見える!?
右が頭で仰向けで・・
彼はこの写メを見て泣きそうになったって(笑)

あ、なぜかここでは、旦那さんも一緒の超音波検査は1回のみと制限されていた。
産院Aでは、お腹からのエコーになったらOKなんだけど。
忙しいからかな?そういう病院もあるんだね~

次の診察までに・・・・・どちらか決めなければ!!



赤ちゃん待ちの皆さまに可愛いBabyがやってきますように!!
宜しければクリックお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
Posted by oo U oo
comment:4   trackback:0
[9W

thema:マタニティライフ - genre:結婚・家庭生活


9w2d 念願の母子手帳♪と憧れの・・
昨日、産院Bデビューを果たして次は念願の「母子手帳」♪

どんなデザインか楽しみにしてたのに・・・・・
可愛くなかった

母子手帳ってどんなものか全然知らなかったけど、産まれて6歳位まで使うのねっ!?
産まれたら出すハガキとか成長のキロクとか、この補助券を使って~とかとにかく重要なもの
(超おおざっぱな説明

しかもこんなに色々もらったよ
母子手帳など

赤ちゃんの成長とかどうやって減塩するの?とか産んだ後のことや出産に関わるサポート事業とか・・・
とにかく今思いつくような疑問はこれを良く読めば解決しそうな感じ♪

のんびりcafeにでも行ってじーっくり読みたいなぁ

何と言っても大切なのは「補助券」!
これを次回の診察から使えるらしい。

皆さまの税金で赤ちゃんの健やかな成長を診るんだなぁと思うと・・
なんだか温かい気持ちになった。
妊婦さんは決してひとりじゃないんだ!

あっさり受け取るだけかと思ったけど、保健センターでは助産師さんが色々と丁寧に説明してくれた。
つわりは大丈夫?とか質問ある?とか超親切(涙)

今の土地は引っ越してきてまだ3年位。
ただ住んでるというだけで、地域のことなんて何も知らないし、関わりもなかったけど・・・

なんか子供が出来るって地域と関わって行けるんだなって新たな発見。

母親&父親学級は予定日ごと分かれていて私は5月に3回。
住所が近い方同士でグループワークとかするそうでお友達も出来るんだって。

なるべく積極的に参加して、お友達も作って
出来るだけ産後も孤独だったり不安だったりしないように自分でも努力していこう
それに子供にもお友達が出来るってことだもんね。

そしてついに憧れの・・・・
マタニティマーク!!!

マタニティマーク

う、嬉しいーーーーーーー

これを今まで色んな思いで見てたなぁ・・・
幸せな気持ちになったり、羨ましかったり、落ち込んだり、自分を励ましたり・・・
今のところ実際につける予定はないけれど、これが自分の手にあることが信じられない気持ち。

そして、心のどこかで常に不安な日々が続いたけど、なんだか本当に少しママになれたような気持ち。
どうかこれからも順調に育ってね



赤ちゃん待ちの皆さまに可愛いBabyがやってきますように!!
宜しければクリックお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
Posted by oo U oo
comment:0   trackback:0
[9W

thema:マタニティライフ - genre:結婚・家庭生活


9Wのお出掛けは?
つわりはやっぱりほとんどないものの疲れやすくはあるので最近はお出掛けしてない。
1日仕事だと結構ぐったり。

いつ体調が悪くなるか分からないので予定も入れないし・・・
彼のお休みもないしねぇえ・・・(涙)

お出掛けって程でもないけど、久しぶりに週末1日中外出してた。
仕事→病院内覧会→飲み会→23時頃帰宅

久しぶりに長い時間電車に乗るし都心に出るので、お水とかマスクとか飴とかゼリーとか色々持って・・・
思ったより平気だったけど、でも人ごみが嫌だぁ~・・・!
お腹も大きくないのになんだか圧迫感があった。
前はここに住んでたなんて信じられない。

大学時代の友達との飲み会。
彼は大学サークルの先輩で友達もよく知っているし、みんな妊娠報告をとても喜んでくれた

無理しないで早く帰ろうと思ったのに・・
やっぱりその場にいるとだめだね・・・
どうしてもいつものノリで楽しく過ごしてしまって、後半急にお腹が痛くなって、気分が悪くなって焦った!

トイレでしばらく休んで回復したからよかった・・。
帰れないかもと思ったよ~。

そして帰りの電車・・・週末の夜の混雑・・・
やっぱりあの独特の熱気が耐えられず、ドアにぴったり寄り添って少しでも冷気を・・・(笑)
ドアが開くとお魚のように必死で外の空気を・・・(笑)

お家に帰って、珍しく彼に怒られちゃいました・・・
やっぱりこの時期のお出掛けは控えた方がいいかもね。
ごめんなさい。

翌日・・・・
昨日のお出掛けの代償か今シーズン花粉症デビュー
頭も痛くなってぼーっとしながら東京マラソンをTVで観ながら彼に5kmごとに応援メール

夕方彼の実家でみんなで焼肉!
お義父が都内で有名なお肉屋さんで良いお肉を買って来てくれたの↑↑

テンションだけは上がるんだけど、体が受け付けない。
もちろん美味しいんだけど、なんかお肉の油がだめで少ししか食べれなかった・・・
かぼちゃとかじゃがいもの方が美味しかったとは・・言えない・・・
お腹も痛くて、頭も痛いし・・・
片付けもできないのが申し訳ないし・・・

つわりのピークと言われるこの時期。
どんなに軽くてもやっぱり本調子じゃないし、どうなるか分からないのでちょっとしたお出掛けでも控えた方がいいなーと思った。
彼と2人だけとかなら「もう帰りたい」とかすぐ言えるからまだいいけどね。

今日は頭痛が少し・・・
頭痛のせいか、週末の疲れのせいかなんか身体もだるい・・
雨だし、お家でゆっくりしよう



赤ちゃん待ちの皆さまに可愛いBabyがやってきますように!!
宜しければクリックお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
Posted by oo U oo
comment:4   trackback:0
[9W

thema:マタニティライフ - genre:結婚・家庭生活


9w6d 珍しく体調不良
9w6d

昨日のことだけど、珍しく体調が悪くて1日ソファーでごろごろ・・・・

頭が痛い…
気持ちが悪い…
お腹が痛い…
たまに花粉でくしゃみ&鼻水…

喉が渇くんだけど、ソファーから冷蔵庫までが遠いー!

つらいんだけど眠れなくて、TVもつまらないし、DVD借りに行く気力も当然なし・・・
昼間、母に電話してダラダラ話して・・・・

そして夜。
どうしても聞きたくなった「甥っ子の声」
5歳の長男はもう普通に話せる。

たまらなく可愛いのが2歳の次男。
「ゆうちゃーん♪※&#$@!!!」と訳のわからないことを楽しそうに話す。

あーかわいいーーー。がんばれるー。

姉に代わって話すけど、電話の向こうで奇声を発する怪獣が2匹・・・
寝る前の2人は超ハイテンションなのでした・・・
姉よ・・・お疲れさま。

家事も一切せず、仕事帰りの彼にポカリとジンジャエールを買ってきてもらった。
船酔いの時ってジンジャエールが効くのでいいかなぁと。
病院でもらった資料にもつわりを軽減するために「ジンジャーカプセル」を取り扱ってるらしい。
(自分で生姜を摂っても良いと思うけど、つわりがキツイ方は病院に聞いてみると良いかもです。)

だけど妙ーに生姜の味が気になって美味しくなかった・・・
お水が1番美味しいかも。

つわりというよりは、頭痛が辛かったかな。
とにかく1日が長~くて長~くて、添い寝してくるワンが救い。。

_IMG_2361.jpg

ちなみに今日は頭痛が治って回復
たまった家事をしなくては・・・・・!



赤ちゃん待ちの皆さまに可愛いBabyがやってきますように!!
宜しければクリックお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
Posted by oo U oo
comment:0   trackback:0
[9W

thema:マタニティライフ - genre:結婚・家庭生活


9Wのまとめ
9週(2/22~2/28)のまとめ

体調
・疲れやすい
・眠い(お休みの日はお昼寝)
・お腹が痛い(特に動いた後など)
・腰が痛い(立っていた時など)
・頭痛(2日間)
・相変わらずほとんどつわりはないけど、少し気持ちが悪い時がある
・食欲がない時がある(特に何が食べたいか思い浮かばない時)
・花粉症スタート
・お腹が苦しくてマタニティ用トレンカを買った!
(→恐る恐る体重測ってみたけど妊娠前より少し減ってた!)

そう言えば、以前にあった胸の痛みとか張りはあまり感じない。
8週の時は、毎朝トイレに行きたくて起きていたけど、9週はそうでもなかった。

美味しい&食べたいと思ったもの
・トマトソース
・いちご
・冷やし中華
・こんにゃくゼリー
・アイス
・大戸屋(多分TVで観たから)

食べたくない&だめだったもの
・焼肉の油

産院にデビューして初めてお腹からのエコー♪
分娩予約も済ませた!

検診
9w2d(2/24)
Baby:21.1mm
心音確認

2頭身みたいになって可愛くなった!

9w2d.jpg


赤ちゃん待ちの皆さまに可愛いBabyがやってきますように!!
宜しければクリックお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
Posted by oo U oo
comment:0   trackback:0
[9W

thema:マタニティライフ - genre:結婚・家庭生活


| HOME |
